[注目トピックス 日本株]カドカワ Research Memo(8):DXによる事業構造改革を推進、IPの創出・デジタル関連事業強化などに取り組む

       
*15:48JST カドカワ Research Memo(8):DXによる事業構造改革を推進、IPの創出・デジタル関連事業強化などに取り組む
■KADOKAWAの今後の見通し

2. 事業方針
(1) 基本方針
2021年3月期の基本方針として、以下の3点を掲げている。

a) 新型コロナウイルス問題については、長期化するリスクを想定して対応していく
b) 健康、安心、安全を第一とした事業運営の徹底
c) 環境の変化をチャンスと捉え、DXによる事業構造改革をさらに推進する

特に、DXの取り組みに関しては中期経営計画の基本戦略の1つとなっているが、今回の新型コロナウイルスの影響で、想定していたデジタル化の波が2~3年前倒しで到来したとの認識を同社では持っている。こうした市場環境の変化もあって、DXによる事業構造改革を加速して推進していくことにしている。

(2) 重点施策
重点施策としては、以下の5点を掲げている。

a) IPの創出事業並びにデジタル関連事業(自社デジタル配信事業、デジタル配信者向け事業、EC(DtoC)事業)の一層の強化
b) テレワークの高度化、製造物流体制・製作体制でのデジタル工程拡充(所沢新工場稼働)
c) イベント事業・インバウンド事業の再構築(興行も含めて旧来型では催行が困難だが、戦略事業としての位置付けは不変)
d) 個別不採算事業からの撤退
e) SDGsへのコミットメント強化

3. 事業セグメント別の取り組み

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月16日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。