[注目トピックス 日本株]クロスマーケ Research Memo(4):デジタルトランスフォーメーションで進化するリサーチ

*15:04JST クロスマーケ Research Memo(4):デジタルトランスフォーメーションで進化するリサーチ
■事業戦略

1. 2020年以降をにらんだ戦略
足元のITの急速な普及によって、ビッグデータがそこかしこに氾濫するようになった。マーケティング面においても、顧客がビッグデータを自動的に蓄積できるようになってきたものの、一方で精緻に解析・応用することが大きな課題となっている。これを解決するのが、顧客のビッグデータとクロス・マーケティンググループのリサーチデータやコンサルティング能力などを最速・最適に結び付けた、データエンジニアリング(エンジニアによる大量データの集計)とマーケティングソリューション(マーケターによる分析)による高付加価値なレポーティングサービスである。まさにマーケティングソリューションとデジタルトランスフォーメーションの融合であり、同社はこうした新たな局面に積極的に取り組むことで、マーケティングによる支援能力を進化させている。

具体的には、メディリードでは、前述したように、医師や患者に対するリサーチにとどまらず、医薬という専門分野に特化したコンサルティングやデータサイエンス(分析)、論文支援など高付加価値サービスを提供している。一方、デジタルトランスフォーメーションはリサーチのネットシフトや自動化を促進するため、同社にとっても生産性の向上が見込まれる。なお、こうした動きに対し、同業大手のみならずコンサル会社や広告代理店なども動き出しているが、同業に対してはシステムの融通性・機動性、外部企業に対してはリサーチ機能で優位性があると考えられる。
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