[注目トピックス 日本株]日産東HD Research Memo(3):主力事業は3販社による日産車の販売

*15:13JST 日産東HD Research Memo(3):主力事業は3販社による日産車の販売
■事業概要

1. 事業内容
日産東京販売ホールディングスの事業セグメントは自動車関連事業、情報システム関連事業、その他に3分され、自動車関連事業は新車販売、中古車販売、整備や車検などのその他に細分される。2020年3月期における各事業の売上構成比は、自動車関連事業94%(新車46%、中古車21%、その他27%)、情報システム関連事業5%、その他0%となっている。日産自動車との関係は、3販社が日産自動車から新車や部用品を仕入れて一般消費者などに販売するという関係がメインだが、同社及び3販社は、後述するようなEV(Electric Vehicle:電気自動車)やプロパイロット(pro-PILOT:運転支援技術)といった先端技術車のPRや試乗会開催、急速充電器の取付サポートなどにより、メーカーと消費者をつなぐ役割も担っている。

(1) 自動車関連事業
東京日産自動車販売、日産プリンス東京販売、日産プリンス西東京販売の3販社は、ともに日産自動車の新車を販売するほか、中古車の買取・販売、整備・車検などを行っている。各社とも、取扱車種は日産全車種である。日産プリンス東京販売と日産プリンス西東京販売では23区と都下に販売エリアが分かれているが、東京日産自動車販売は都内全域をエリアにしている(8区を除く)。が、3販社が1つのグループとして営業を続けることにより、不必要な競争を回避して互いに切磋琢磨し、ベストプラクティスを共有して補完し合うことで、事業の効率化を図ることができる。また、整備子会社のエヌティオートサービスの集中工場を活用したり、共同で物流子会社エヌティ陸送(株)を利用したりすることで、スケールメリットを生かすことができる。このように3販社がグループ化したことで、シナジーを最大限に発揮することができるようになったのである。

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2020年12月24日の経済記事

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