[注目トピックス 日本株]天昇電 Research Memo(2):老舗のプラスチック成形品メーカー

3. 事業内容
(1) 主要製品と主な向け先
主力事業は、各種プラスチック製品や部品の製造・販売である。プラスチックの加工にはいくつかの方法があるが、同社は射出成形によって製品を製造している。また単に最終製品の製造だけでなく、開発当初から顧客と共同で製品設計、金型設計・製造、成形、塗装、印刷、検査、納品と一貫して行う場合もある。

決算短信に公表されているセグメントとしては、「日本成形関連事業」「中国成形関連事業」「アメリカ成形関連事業」「不動産関連事業」に分けられており、売上高比率(2020年3月期第2四半期)は、それぞれ86.2%、2.7%、8.9%、2.2%となっている。日本、中国、アメリカは販売地域で分けられているだけで、製品内容で分けられているわけではない。「不動産関連事業」は、相模原市、伊那市の建物及び二本松市の土地を賃貸する事業で、毎期安定した収益を挙げている。また2019年3月期からは、米国子会社の株式を追加取得したことから「アメリカ成形関連事業」が新たなセグメントとして追加されている。

また正式な数値ではないが、会社からのコメントによれば、2020年3月期の「不動産関連事業」を除いた成形関連事業の主な向け先(概算値)は、自動車関連が約60%、オリジナル(自社)製品が約25%、家電・OA機器が約15%となっている。製品は国内5工場(福島、矢吹、群馬、埼玉、三重)、海外3工場(中国、ポーランド、メキシコ)で製造されている。

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2021年1月15日の経済記事

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