■主な活動実績
1. 「MIRAIGATE 2020 Web展示会&セミナー」の開催
ダイコク電機は毎年、全国各会場での展示会及びセミナーを通じて、新製品の案内やホール経営に役立つ提案(データ活用等)などを行っており、同社にとって重要な営業及びリレーション構築の場となっている。2020年は、コロナ禍対策の観点から初の試みとしてオンラインにて開催(9月1日~15日)し、来場者は延べ5,508名と例年の2倍規模に拡大した。オンラインによる参加のしやすさもあるだろうが、厳しい業界環境が続くなかで、同社製品及び提案に対する期待や潜在的な需要の大きさを示すものとして捉えることができる。今回は、「遊タイム」「省人・省力化」「withコロナ」をテーマに掲げ、業界のニューノーマルを提案。また、同時にDK-SISセミナーを開催し、コロナ禍における市場分析や今後の業績回復手法などを提案した。特に、市場活性化の切り札となっている「遊タイム」については、「BiGMO PREMIUM II」など情報公開機器に搭載した対応機能(ファンの安心感や遊技意欲を高める最適なデータ表示機能等)や、AIホールコンピュータ「Χ(カイ)」による分析機能などが注目を集めたようだ。
2. 新型コロナウイルス感染症対策など、時流に合わせた新製品の提案