[注目トピックス 日本株]新興市場銘柄ダイジェスト:QDレーザは大幅に4日ぶり反落、田中精密が大幅続伸

*16:26JST 新興市場銘柄ダイジェスト:QDレーザは大幅に4日ぶり反落、田中精密が大幅続伸
ロードスター 1023 +33
大幅に3日ぶり反発。定款を一部変更し、新たに金融商品仲介業と金融サービス仲介業を事業目的として追加すると発表している。事業内容の多角化や新規事業への進出に備えるため。併せて取締役の員数を7人以内から3人以上に変更し、今後の増員に対応する。事業目的の新設が今後の収益拡大につながるとの見方に加え、15日に直近高値(1133円)を付けてから株価が10%以上も下落しており、押し目買いも入っているとみられる。

HPCシステムズ 2670 +181
大幅に4日続伸。マテリアルズ・インフォマティクス分野のプログラム開発で、画期的な分子構造生成アルゴリズムの開発に成功し、特許を出願したと発表している。マテリアルズ・インフォマティクスは、素材・材料開発分野でビッグデータ解析やAI技術を活用し、コストダウンやスピードアップを可能にする新しい手法。特許を取得できれば、将来の利益拡大に資するとの期待から買いが入っているようだ。

QDレーザ 1570 -311
大幅に4日ぶり反落。目立った売り材料は出ていないが、個人投資家の関心が18日に新規上場したアクシージアに向かい、資金が流出している。5日に上場したQDレーザは公開価格(340円)の約2.3倍となる797円で初値を付けた後、17日に2070円まで上昇した。短期的な急騰で買い一服感が出ていることに加え、アクシージアのほかにも月末にかけて新規株式公開(IPO)が相次ぐことから、投資資金を捻出する動きが出ているようだ。

当時の記事を読む

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク