[実日ブックレビュー]心の強い子供を育てようとする心の弱い大人たちへ【Book】

       
*14:55JST 心の強い子供を育てようとする心の弱い大人たちへ【Book】
半年ほど前、兄の子どもが生まれた。予定日通りに無事生まれたと聞いたとき、私は台湾に出張中だった。感動の瞬間に立ち会えなかったからか、家族みんな浮足立っている中、私だけその波に乗れなかった。実感わかない。おばさんになるという実感が。

半年たった今、甥が超かわいい。かわいいかわいいかわいい。よだれを垂らすそのお姿、超愛らしい。生まれた子供は男の子でした。甥です。私おばさんです。甥のことを表現しようとすると語彙力がなくなる不思議。まぁとにかくかわいい。
この間、初めて離乳食を食べるっていうビッグなイベントに参加させていただいたときは、よだれと一緒に全てを吐き出すそのお姿に感動した。食べても食べなくても正直言ってどちらでもいい。日々成長しているその姿、日々育児を頑張っている兄夫婦、そしてその姿を見て泣いている祖母、の姿を見ている私はなんだかジーンっとしてしまった。

と、私はそうやっていいとこ取りしてかわいいお姿ばかりを見ているが、普段育児をしている兄夫婦は偉大だ。思い通りにいかないことも多いだろう。心配になることもあるだろう。毎日をそうやって過ごしながらも、すくすくと成長している甥の姿を見ると、兄夫婦を尊敬する。

甥がもう少し大きくなったら兄夫婦にプレゼントしたい本がいくつかある。今回はそのうちの一冊を紹介したい。

『親子で育てる折れない心 レジリエンスを鍛える20のレッスン』は、“レジリエンス”という言葉を広めたひとりである久世浩司さんが著者の本だ。“レジリエンス”とは、“逆境力”のこと。これを親子で鍛えて、「折れない心」を育み、困難にもへこたれない心を養うというのが目的だ。

あわせて読みたい

Fiscoの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年10月11日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。