千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心

千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心
拡大する(全5枚)

感染症の流行で、個別にアウトドアを楽しむ機会が増えています。

釣りを始めてみようかな?という初心者の人、結構多くなっていて、関東近郊の釣り場も賑わいを見せていますよ。

おすすめは千葉県の市川市にある、オリジナルメーカー海釣り公園。

売店やトイレ・駐車場完備で、釣り人が多いときは整理券を配布して、密状態にならない配慮をしてくれる釣り場です。

その内容を詳しくご紹介しましょう。

「釣り禁止の場所があちこちに増えていて、気軽に釣りを楽しめなくなっているよね!」

それは釣り人のマナーが悪いからで、違法駐車やゴミ放棄など、釣り場環境に目を向けて来なかったせいでしょう。

釣り文化を次の世代に残していくためにも、今がターニングポイントといえそうです。

千葉の人気釣りスポット・オリジナルメーカー海釣り公園とは

関東近郊で周囲を広大な海に囲まれている千葉県。

数々の釣り場があることで有名ですが、自由に釣りを始められる場所は年々減っています。

そんな状況下で、海釣り施設を建設し提供してくれているのが、千葉県市原市に拠点を置く、株式会社オリジナルメーカーです。

社名をそのまま施設名にした、オリジナルメーカー海釣り公園では、あらゆる季節にさまざまな魚が釣れていますよ。

その内容を詳しくご紹介しましょう。

まずは、場所から。

千葉県市原市の五井南海岸に、大きな人工桟橋が設けられています。

国道16号とクロスする、養老川の河口エリアに目を向けてください。

河口の西岸に丸善石油の工場施設があって、その先に野球場を伴なった養老川臨海公園が広がっています。

その海沿いのところに、オリジナルメーカー海釣り公園の入り口を見つけることができますよ。

国道16号からも近くて分かりやすく、目印になる建物があるので、駐車場の位置も確認しやすいでしょう。

海の沖合いに向かって桟橋を歩くようになっています。

約120メートルほど歩けば、沿岸と平行になった幅10メートルほどの釣り専用桟橋が、なんと300メートルに渡って設営されていますよ。

これだけ広ければ、密状態を避けながら釣りを楽しむことが可能でしょう。

ただし、週末などで混み合う場合は、開場前に整理券が配られています。

釣り場管理スタッフさんの指示にしたがい、ルールを守って釣りを楽しむようにしましょう。
 
オリジナルメーカー海釣り公園の施設内には、常設売店で釣具の販売や竿などのレンタルがおこなわれています。

手ぶらで訪れても、釣りができるのは嬉しいですね。

また食堂やトイレも使えるようになっていて、監視員スタッフさんもチェックしてくれていますよ。

子供を連れてのファミリーフィッシングも、安心して実施できますね。

地図をアプリで開く

千葉県オリジナルメーカー海釣り公園公式サイト

オリジナルメーカー海釣り公園の営業時間や料金をチェック!

オリジナルメーカー海釣り公園の営業時間は、以下の通りです。

ただし、感染症対策により変更になる場合が考えられますから、釣行前に公式サイトなどで必ず無確認するようにしましょう。

●4月から10月まで・・6:00から19:00で、桟橋の利用は18:30までとなります。

この間の貸竿の利用時間は、6:00から16:30までで、返却は18:00まで。

●7月から10月まで・・6:00 ~ 19:00で、桟橋の利用は18:00までと早まります。

貸竿の利用時間は、6:00から16:30までで、返却は18:00までです。

●11月から3月まで・・7:00から17:00で、桟橋の利用は16:30まで。

貸竿の利用時間は、7:00から15:30までで、返却は16:00までとっなっています。

実際に竿を借りた場合に、しっかり確認しておいたほうがいいですね。

毎週月曜日が閉園で、祝日なら翌日がお休みです。

年末年始にも休業日がありますから、確認してから向かうようにしましょう。

7月から10月までは、お休みはありません。

入場料は、ひとり920円で、時間帯や高齢者・見学者に対して割引があります。

中学生以下のみでの入場はできませんので、保護者の人と一緒に利用するようにしましょう。

オリジナルメーカー海釣り公園で釣れる魚はなに?

オリジナルメーカー海釣り公園で釣れる魚は、サヨリ・フッコ=シーバスの若魚・アイナメ・カレイ・メバル・ハゼ・アジ・イワシ・シロギスなど。

東京湾なので、コノシロの群れの回遊も期待できますよ。

釣り方は、基本的にはサビキ仕掛けでOK。

桟橋の足元に仕掛けを投入して、誘いをかければ掛かってきますよ。

ひとつ注意したいのが、桟橋の構造が格子状になっていること。

小さなもの、例えばクルマのキーとか誤って落としてしまうと、そのまま格子をすり抜けて海へドボン!です。

ポケットのジッパーは、しっかり閉じておくほうがいいでしょう。

ライフジャケットは、必ず身に着けて釣りをするようにしてください。

小学生以下の子供用に、ライフジャケットを無料で貸し出してくれていますよ。

オリジナルメーカー海釣り公園でじっくり釣りを楽しんでいる動画はこちら

出典:YouTube

海釣り公園で使ってみたいおすすめタックルを選んでみた!

海釣り公園施設で釣りを楽しむための、おすすめタックルをご紹介しましょう。

基本的にサビキ釣り仕掛けでアプローチすると、数釣りを実践できますよ。

コノシロはもちろん、アジやイワシの群れが回遊しているようなら、丁寧にサビキを躍らせて誘いをかけてみてください。

千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園...の画像はこちら >>

ダイワ(DAIWA) 磯・波止釣りロッド リバティクラブ磯風・K 3-39・K 釣り竿

ダイワから発売中の万能振出ロッドです。

磯竿としてはもちろん、海釣り公園でのサビキ釣りなどに向いていますよ。

全長は3.39メートルで継ぎ数は4本ですから、仕舞寸法は112センチになります。

持ち運びに便利なので、クルマから釣り座までとても楽に移動できます。

自重は155グラムと、ルアーロッドのように軽いのがいいですね。

長時間の釣りになっても、あまり疲れを感じずに楽しめるでしょう。

先径/元径は、1.5/18.2ミリとやや細目。

錘負荷は、5号から10号に耐えられるようになっています。

適合するハリスは、ナイロンラインの3号から7号までです。

実際に手にしてみると、短めな長さが取り回しの良さを生んでいる印象ですね。

穂先の曲がり込みはスムーズで、弾くような復元はなく、魚が掛かってもやり取りをじっくり楽しめます。

実売価格は7千円台と、とても安い価格帯に収まっていますよ。

これなら家族の人数分揃えておいて、みんなでサビキ釣りをおこなえそうですね。

ダイワ独自のブレーディングXで、ブランクの最外層を縛り上げていますから、ネジレに対する支えや復元に強さが与えられています。

泳がせ釣りで青物を狙うのにも適していますよ。

千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心

がまかつ(Gamakatsu) 相馬サビキ堤防SP S134 6号-ハリス1.5

がまかつからリリースされている、ハゲ皮付きのサビキ仕掛けです。

白くぼんやりと水中で膨張するような輝きをしてくれますから、コノシロの食い付きが結構いいですよ。

東京湾のコノシロは、夏から秋・冬にかけてが狙い目で、サイズもどんどん大きくなっていきます。

サビキに掛かってくるのは20センチ前後・・と油断していたら、30センチクラスのものがドドンと食い付いてくることも。

ある程度太目のハリス・幹糸を組んだサビキ仕掛けのほうが、安心してやり取りを楽しめるでしょう。

実売価格は300円前後と、とてもリーズナブルな価格に設定されています。

ハゲ皮の白色をベースにして、さまざまなカラー・素材のサビキも試してみてください。

時折ルアーに掛かってくることもありますから、サビキ仕掛け自体のサイズも上げてやると、釣れる確率が高まるかもしれません。

千葉の海釣り公園で釣りを楽しもう!

千葉のオリジナルメーカー海釣り公園の内容や釣り方、おすすめの釣りタックルについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

海釣り公園なら、施設も充実していて釣りやすいですよね。

混み合うのは釣りブームのせいで仕方のないこと、ルールにしたがって順番を待ち、釣りを楽しむようにしたいですね!

釣り場の関連記事はこちら

千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心

千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心

千葉県の山武市大木にある管理釣り場・釣パラダイスをご存じですか? なんとバス・トラウト・コイ・ヘラ・タナゴの5種類の魚釣りを楽しめるレジャー施設になっています。 JR八街駅から…

2021年06月14日FISHING JAPAN 編集部
千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心

千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心

全国の釣り人の皆さんは兵庫県神戸市にどのようなイメージを持っていますか? きらびやかでオシャレな洋風の港街、というイメージを持っている方が多いと思いますが、港があるということは…

2021年06月14日FISHING JAPAN 編集部
千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心

千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心

関東平野に位置する那須高原は、昔から多くの人々に親しまれてきた、自然豊かなエリアです。 その那須に連なる栃木県大田原市にあるアングラーズパーク キングフィッシャーは、初心者に優…

2021年06月14日FISHING JAPAN 編集部

この記事の画像

「千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心」の画像1 「千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心」の画像2 「千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心」の画像3 「千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心」の画像4
「千葉でおすすめの釣り場ってどこ?オリジナルメーカー海釣り公園なら初心者でも安心」の画像5
編集部おすすめ

当時の記事を読む

FISHING JAPANの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク