【今日の一冊】世界一シンプルなモノの売り方

【今日の一冊】世界一シンプルなモノの売り方


レビュー

本書の著者は、「質問型営業」という手法を、書籍や研修、ポッドキャストの番組などで伝え続けてきた筋金入りのセールスマン。そのスキルは大阪府や東京都などの自治体、また大手企業も認めるところとなり、累計3万人以上もの人々に質問型のコミュニケーションを指導してきたという。
本書では著者は、そうした営業スタイルの根幹となっているものについて書いている。それが「ゾーン状態で売る」という方法だ。「ゾーン」とは、一流のアスリートなどが経験するといわれるもので、集中力が究極的に高まった状態である。セールスパーソンが現場で「ゾーン状態」に入ると、「お客にモノを売る」ことではなく、「お客の役に立つ」という純粋な気持ちが生まれることで、結果としてモノが売れるという。インターネットが成熟し、オンライン販売も隆盛しているが、売り手と買い手の気持ちのやりとりがパワフルな効果を持つことを本書は再認識させてくれるだろう。
また、本書は、あくまでも「売る」ということを中心テーマとしているが、やはり営業という仕事は本質的にコミュニケーションにつながるのか、日常のコミュニケーションへの応用についても言及されている。人間は本来、他者と気持ちをやりとりさせてこそ喜びを感じることができるものだと思うが、これが希薄となり閉塞感さえ生み出している近年では、本書で綴られていることが、多くの人にとってヒントを与えるものであると思う。


あわせて読みたい

flierの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

経済ニュースアクセスランキング

経済ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月19日の経済記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

経済、株式、仕事、自動車、金融、消費などビジネスでも役に立つ最新経済情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。