『仮想セネガル』マリ戦に燃えるハリル監督「アイディアはたくさんある」

『仮想セネガル』マリ戦に燃えるハリル監督「アイディアはたくさんある」
日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督【写真:Getty Images】

 日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が22日、マリ代表戦の前日会見に臨んだ。

 現地時間23日に行われるマリ戦は、日本にとってロシアワールドカップ・グループステージの第2戦で対戦するセネガルとの一戦をイメージしたものになる。

 「本番に近い相手を選んだ」とハリルホジッチ監督は今回の欧州遠征の相手について語った。マリについては、「アフリカンパワーを押し出すチームで、パワー、俊敏性がある。デュエルも激しくやってくる」とコメント。「私が知っている以前のマリに比べるとパワーがなくなっている印象だが、ヨーロッパのビッグクラブでやっている選手がいるので能力はある」と分析した。

 本番のセネガル戦の戦術については当然話していないが、「たくさんのアイディアがある」とハリルホジッチ監督。「怪我人もいて、私自身どのチームで挑めるのか分からないわけだから、そんなに選択肢はない。本大会では戦える状態でチームをつくらないと」と述べている。

 『仮想セネガル』となるマリ戦で、本番で有効となるアイディアを見つけたいところだ。

(取材:植田路生、文・構成:編集部)

あわせて読みたい

気になるキーワード

フットボールチャンネルの記事をもっと見る 2018年3月22日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。