吉田麻也、フェアプレーの重要性訴える。「アジアの全ての国がすべきこと」

吉田麻也、フェアプレーの重要性訴える。「アジアの全ての国がすべきこと」
日本代表の吉田麻也【写真:舩木渉】

 現地時間2月1日に行われるAFCアジアカップ2019決勝の日本代表対カタール代表戦を前に、日本のキャプテンであるDF吉田麻也はアジアを代表するチームとしてフェアプレー精神を見せることの重要性を強調した。

 カタールが開催国UAEに勝利を収めた準決勝では、試合後に地元観客からカタールの選手たちに向けて物が投げ込まれるなど会場は険悪なムードに陥った。地元チームを破ったカタールは決勝でも心理的プレッシャーを受けつつ戦うことになるかもしれない。

「AFC(アジアサッカー連盟)がペナルティーやサスペンションを与えてコントロールすべきだと思います」と吉田はピッチ外の問題への対処を求めつつ、選手である自分たちもメンタル面をコントロールすることが大事だとコメントしている。

「僕たちにできるのは自分たちのことに集中することだけとも言えますし、自分たち次第でもあると思います。自らをコントロールすることは、メンタル面でアジアで戦うにあたって重要になります。特にアジアのレフェリーは日本やヨーロッパと全くスタイルが違うので。また、これが試合に勝つための鍵にもなると思いますし、僕らは6試合を通してうまく適応できていると思います」

 特に決勝という舞台では、アジアを代表する選手・チームとして模範を示すことが必要だと訴えた。「もしテレビを通して全世界にそういうった映像が配信されているなら、試合後にそういった愚かな行為を見たくないということにも触れておきたいと思います」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 吉田麻也 サウサンプトン
  2. 吉田麻也 日本代表
  3. 吉田麻也 移籍
フットボールチャンネルの記事をもっと見る 2019年1月31日のサッカー記事
「吉田麻也、フェアプレーの重要性訴える。「アジアの全ての国がすべきこと」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    カタールの選手はアジアと言うよりはアフリカだね。 ガンバレ!ニッポン!

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「吉田麻也 + 移籍」のおすすめ記事

「吉田麻也 + 移籍」のおすすめ記事をもっと見る

「吉田麻也 + 評価」のおすすめ記事

「吉田麻也 + 評価」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「武藤嘉紀」のニュース

次に読みたい関連記事「武藤嘉紀」のニュースをもっと見る

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。