【U20】実は元FW。192cmの長身DF三國ケネディエブス「セットプレーは狙ってます」

【U20】実は元FW。192cmの長身DF三國ケネディエブス「セットプレーは狙ってます」
U-20日本代表のDF三國ケネディエブス【写真:舩木渉】

 ポーランドで開催されるU-20ワールドカップの初戦を2日後に控えた21日、U-20日本代表は試合会場となるビドゴシュチュ近郊で練習を行った。

 軽いランニングやストレッチ、トライアングルパスをこなした冒頭15分間のみを報道陣に公開し、その後のメニューは非公開に。選手たちには笑顔も見られたが、戦術確認などでより実戦を意識した練習になった模様だ。

 今大会、センターバックとしてメンバー入りしたのは3人。その中でも三國ケネディエブスは成長速度を爆発的に上げている。青森山田高校からアビスパ福岡に加入した今季、プロ1年目ながらファビオ・ペッキア監督からの信頼を獲得してJ2リーグ戦で10試合に出場している。

「開幕から試合に出させてもらって、プロでの試合の経験というのが今年に入ってすごく得られた」

 昨年は高校生ながらU-19日本代表の一員としてU-20ワールドカップ出場圏をかけたアジア予選に出場。当時は「みんなはプロでやっていたので、(高校サッカーとは)プレースピードだったり質というのが全然違ったんで、最初は戸惑いもありました」と語ったが、自らの質も自信も飛躍的に向上している。

「エクアドルのFWはA代表に呼ばれていて、今大会で1、2を争うくらいのストライカーだと思う。その選手をどれだけ封じ込めるかでグループリーグだったり、勝ち進んだ後のトーナメントに生きてくると思うので、そのFWをどれだけ抑えられるかにかかってくる。まずはそこに集中してやっていきたい」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. アビスパ福岡 日本代表
  2. アビスパ福岡 監督
フットボールチャンネルの記事をもっと見る 2019年5月22日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「アビスパ福岡 + 監督」のおすすめ記事

「アビスパ福岡 + 監督」のおすすめ記事をもっと見る

「アビスパ福岡 + 日本代表」のおすすめ記事

「アビスパ福岡 + 日本代表」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「大宮アルディージャ」のニュース

次に読みたい関連記事「大宮アルディージャ」のニュースをもっと見る

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。