元バルサ・エジミウソン「日本のサッカー選手には何か足りない」。久保建英は「メディアに気をつけろ」

元バルサ・エジミウソン「日本のサッカー選手には何か足りない」。久保建英は「メディアに気をつけろ」
エジミウソン【写真:舩木渉】

 ブラジル代表として日韓ワールドカップ優勝に貢献し、バルセロナではチャンピオンズリーグ優勝など数多くのタイトルを獲得したエジミウソン。現在は日本のスカイライトコンサルティング株式会社の協力のもと、選手育成に関する一大プロジェクトをスタートさせようとしている。ブラジルサッカーのレジェンドであるエジミウソンは、コパ・アメリカ2019をどのように展望し、また日本代表にどんな印象を持っているのか。(取材日:2019年6月13日)

――コパ・アメリカはどのような大会になるでしょうか。

ネイマールなしでもブラジルは優勝の有力候補だ。しかし、過去の大会を振り返ると、戦力は非常に拮抗している。例えばチリが2連覇中だ。アルゼンチンでもブラジルでもなく、それは大変興味深い。優勝候補になるのはブラジル、アルゼンチン、ウルグアイ、コロンビアだと思うが、ちょっとおもしろい大会になるのではないか」

――日本代表にはどのような印象を持っていますか。

「代表チームは一国のサッカーを反映し、象徴するもの。代表チームは日本のサッカー選手の象徴そのものである。だが、日本のサッカー選手には何か足りない。日本の文化には、リスペクトや規律正しいといった素晴らしいものがあるが、そういう美徳に関してはサッカーでは変えないといけない。良い意味でのずる賢さがないといけない。そこを学ばないともう一歩先にはいけない」

――日本では久保建英に大きな注目が集まっています。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 久保建英 U-20ワールドカップ
  2. 久保建英 バルセロナ
フットボールチャンネルの記事をもっと見る 2019年6月14日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「久保建英 + バルセロナ」のおすすめ記事

「久保建英 + バルセロナ」のおすすめ記事をもっと見る

「久保建英 + U-20ワールドカップ」のおすすめ記事

「久保建英 + U-20ワールドカップ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「中村俊輔」のニュース

次に読みたい関連記事「中村俊輔」のニュースをもっと見る

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。