中島翔哉、初の古巣ポルティモネンセ戦へ。「再び温かく迎えられる」理由とは?

中島翔哉、初の古巣ポルティモネンセ戦へ。「再び温かく迎えられる」理由とは?
ポルトに所属する日本代表MF中島翔哉【写真:Getty Images】

 この夏からポルトガルの名門ポルトに加入した日本代表MF中島翔哉は、現地15日に移籍後初の古巣ポルティモネンセ戦に臨む。

 ポルトガルメディアは揃ってポルトから各国代表の活動に参加していた11選手が、全員揃って怪我などもなくチームに再合流したことを報じていた。もちろんその中にも中島は含まれており、ポルティモネンセ戦での遠征メンバー入りの可能性も十分にある。

 そしてポルトガル紙『レコード』は、古巣の本拠地に帰還する中島が「再び温かく迎えられるだろう」と14日付の紙面で報じている。

 ただ、中島がポルト移籍後にポルティモネンセの本拠地でプレーするのは、今回が初めてではない。7月にプレシーズンマッチとして開催されたコパ・イベリカのヘタフェ戦で、ポルトのユニフォームを着てピッチに立った。

 その時にも「何が起こるか判断は下された」と『レコード』紙は伝えている。退団後も愛される理由は明らかだ。

「ポルティモネンセにおける2シーズンで、25歳(中島)は47試合に出場して15ゴールを挙げた。その軌跡で日本代表のトップに到達し、カタールのアル・ドゥハイルと非常に有利な契約を結ぶことができた。彼がスポーツ面でも金銭面でもクラブに与えたものは、ポルトのユニフォームを着て初めて戻ってきたときにも決して忘れられず、広く称賛された」

 こうして今度は対戦相手になっても「再び温かく迎えられるだろう」という表現につながるのである。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 中島翔哉 年俸
  2. 中島翔哉 怪我
  3. 中島翔哉 移籍
フットボールチャンネルの記事をもっと見る 2019年9月14日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「中島翔哉 + 移籍」のおすすめ記事

「中島翔哉 + 移籍」のおすすめ記事をもっと見る

「中島翔哉 + 年俸」のおすすめ記事

「中島翔哉 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「堂安律」のニュース

次に読みたい関連記事「堂安律」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら