ハーフDFでも偽SBでもない。「補助CB」がサッカーを変える?

ハーフDFでも偽SBでもない。「補助CB」がサッカーを変える?

TACTICAL FRONTIER

サッカー戦術の最前線は近年急激なスピードで進化している。インターネットの発達で国境を越えた情報にアクセスできるようになり、指導者のキャリア形成や目指すサッカースタイルに明らかな変化が生まれた。国籍・プロアマ問わず最先端の理論が共有されるボーダーレス化の先に待つのは、どんな未来なのか? すでに世界各国で起こり始めている“戦術革命”にフォーカスし、複雑化した現代サッカーの新しい楽しみ方を提案したい。

文 結城康平

「ハーフディフェンダー」とは異なる

 ドイツでもレネ・マリッチを輩出した戦術ブログ『Spielverlagerung.de(シュピールフェアラーゲルング)』が発端となって広がった「Halbverteidiger」(ハーフディフェンダー)という名称が存在するが、この「補助CB」とは若干意図が異なる。直訳すると「中間に位置するディフェンダー」となるハーフディフェンダーは主に「3バックの両サイドに位置するCB」を意味しており、彼らがボールを持ち上がる動きでハーフスペースの入り口を攻略する役割が着目された。元インテルのウーゴ・カンパニャーロやユベントスのジョルジュ・キエッリーニが例示されるように、このポジションに置かれるのは「ボールを持ち運ぶ能力に優れるCB」であることが多い。彼らは3 バックの一角として守備組織を形成しながら、状況に合わせてゲームの構築に参加する。


あわせて読みたい

footballistaの記事をもっと見る 2019年11月15日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。