FIFA Club World Cup QATAR 2019 presented by Alibaba Cloud
クラブ世界一を決めるFIFAクラブワールドカップ(FCWC)の季節が今年もやってきた。開催地は昨年までのUAEから同じ中東のカタールへ。大本命であるリバプールの戴冠か、それとも欧州代表の“7連覇”を阻止するクラブが現れるのか。出場する7チームを紹介しよう。
ますます勢いが止まらない欧州王者の最大の敵は「己自身」

欧州王者|イングランド
LIVERPOOL
リバプール
14年ぶり2回目
監督 ユルゲン・クロップ(52歳/ドイツ)
トッテナムとの同国対決を制し04-05以来となる欧州制覇を遂げたリバプール。その勢いはこの19-20シーズンに入り、ますます加速している。
今季公式戦での敗戦はCLのGS第1節ナポリ戦のみ。開幕から16戦無敗(15勝1分)を継続中のプレミアリーグでは、連覇中の王者マンチェスター・シティとの直接対決にも勝利(第12節/3-1)し首位を快走。CLでもGS突破を決め、カラバオカップでも準々決勝まで勝ち上がっている。
彼らの強さについてはすでにいろいろなところで分析されているが、凄さを一言で言い表すなら「わかっていても止められない」ところだろう。メインキャストの顔ぶれや大枠の戦い方は昨季からほぼ変わっていない。それでも、相手の対策をもろともせずゴールをこじ開けてみせる。それこそがパフォーマンスの再現性に繋がっている。