日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君

日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君
拡大する(全6枚)

 フランスで3月17日から施行されている外出制限措置は、今のところ5月11日まで続き、その後は小学校や一部の商店が再開するなど、部分的に解除されていく予定だ。

 経験したこともない状況に直面し、多くの人々が不安を感じているが、それが親元から離れ、1人で日本からフランスにやってきた少年となれば、どれほど大変なことだろうか。

倍率10倍の狭き門を突破

 ルカ・ルバド君は現在15歳。パリ・サンジェルマンの傘下であるPSGアソシアシオンのU16チームに所属している。

日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君

PSGアソシアシオンのU-16に所属するルカ・ルバド君。フランス人の父と日本人の母を持つ

 フランス人の父と日本人の母の下パリで生まれ、幼少期に日本に移り住み、以来東京で暮らしていた。

 小さい頃からサッカーにのめり込み、千代田区にあるFC千代田に所属していたが、「将来はプロサッカー選手になる!」という目標を胸に練習に励んでいたある日、PSGの下部組織に入る道があることを知る。

 生まれ故郷パリのクラブであるPSGは、彼にとって心のクラブだ。ロナウジーニョがプレーするビデオは何度も見た。ズラタン・イブラヒモビッチの活躍も目に焼き付いている。

 「自分も挑戦したい!」と一念発起すると、ご両親を説得して、まずはU-15チームへのトレーニング参加を実現した。

 この時は短い滞在だったが、この経験でPSG入りの決意をさらに強くしたルカ君は、昨夏、U-16チームのトライアウトに挑戦した。


この記事の画像

「日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君」の画像1 「日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君」の画像2 「日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君」の画像3 「日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君」の画像4
「日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君」の画像5 「日本から単身、パリへ。PSG傘下で挑戦するルカ・ルバド君」の画像6
編集部おすすめ

当時の記事を読む

footballistaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

サッカーニュースランキング

サッカーランキングをもっと見る
お買いものリンク