イタリア、サッカー再開が決定。コッパ・イタリアの日程には不満も

イタリア、サッカー再開が決定。コッパ・イタリアの日程には不満も

 新型コロナウイルス感染症の拡大により中断となっていたセリエAが、6月20日より再開されることが決定した。

まずはコッパ・イタリア準決勝から

 同日、スポーツ省のビンチェンツォ・スパダフォーラ大臣とイタリアサッカー連盟(FIGC)のガブリエレ・グラビーナ会長、またセリエA、B、Cの代表者らがビデオ会議を実施。専門者委員会がFIGCから提出された感染防止のガイドラインを承認したことを受け、リーグ戦の正式なリスタートが決定された。

 6月13日から17日までの間にコッパ・イタリア準決勝、決勝も行われる見通しだと発表され、またセリエBも6月20日の再開が決定。セリエCについては、7月以降に昇格プレーオフと降格プレーアウトのみを開催する可能性も含めて検討が続けられている。

 スパダフォーラ大臣は地元各メディアの取材に対し「イタリアの国が(ロックダウンから)再スタートを切っている以上、サッカーもまた再開されるのが正しい。今はリーグ戦が再開される条件が整った」と語った。

 グラビーナ会長も「全国に希望与えるメッセージだ。私はうれしく、そして満足している」とコメント。レガ・セリエAのパオロ・ダル・ピーノ会長は「ただサッカーのためを思い、その将来を守るために働いてきた。セリエAにとって、これが世界で最も美しいリーグの復帰を意味するものでなければならないからだ」と再開に向けた準備が実ったことに満足感を示していた。


あわせて読みたい

footballistaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月31日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。