男女そろってCL決勝進出。史上初のアベック優勝に挑むチェルシー

男女そろってCL決勝進出。史上初のアベック優勝に挑むチェルシー
拡大する(全1枚)

 チェルシーがとんでもない快挙に迫っている。

 今週末、チェルシーの女子チームは初の欧州制覇を目指してスウェーデンのヨーテボリでバルセロナと相まみえる。1992年に発足されたばかりのチェルシー・ウィメンが決勝に進んだのは初めてのこと。イングランド勢としては、2007年のアーセナルに次いで史上2チーム目の優勝を目指すわけだ。

史上初の快挙を達成

 チェルシー女子は、近年の積極的な補強が実を結んでいる。今シーズンは、史上初のUEFA女子ベストプレーヤーに2度輝いたデンマーク代表FWペルニル・ハーダーをボルフスブルクから獲得したほか、バイエルンからはドイツ代表MFメラニー・ロイポルツを連れてきた。

 そういった新戦力に加え、オーストラリアの絶対的エースであるFWサム・カー、イングランド代表FWフラン・カービー、日本でもプレーしたことのある韓国代表MFチ・ソンヨンといった既存戦力も活躍している。

 その結果、今季のUEFA女子チャンピオンズリーグでは5度の決勝進出を誇るボルフスブルクを準々決勝で撃破。さらに準決勝でバイエルンを退けて、初めてファイナルの舞台に駒を進めた。

 ご存知の通り、男子チームも準決勝でレアル・マドリーを下して決勝に進出している。「チェルシーは1つのクラブ。ここにはクラブのDNAが存在し、それが勝利を生み出す」と女子チームのエマ・ヘイズ監督が語ったように、チェルシーは男女そろってCL決勝進出という史上初の快挙を達成したのだ。


当時の記事を読む

footballistaの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「欧州サッカー」に関する記事

「欧州サッカー」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「欧州サッカー」の記事

次に読みたい「欧州サッカー」の記事をもっと見る

スポーツニュースランキング

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月15日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク