【マウンティング】なんでするの?させてもいいの? 腰振り行動をする3つの理由と「絶対にさせちゃダメ」な場合とは

愛ブヒを本当の意味で幸せにするには、オーナーが犬にとって頼れるリーダーになることが何より大切です。
そこで、国際的なドッグトレーナーのライセンスを取得している大久保羽純さんに、“愛ブヒから信頼されるリーダーになる方法”を学ぶこの特集。

今回は、知っているようで実は知らない“マウンティング”について。

なんでするの? させていいの? に、名トレーナーの大久保さんが答えます。実は意外な理由でやっていることも…!?

【マウンティング】なんでするの?させてもいいの? 腰振り行動をする3つの理由と「絶対にさせちゃダメ」な場合とは

マウンティングって、どんなもの? 

【マウンティング】なんでするの?させてもいいの? 腰振り行動をする3つの理由と「絶対にさせちゃダメ」な場合とは

anetapics/shutterstock

みなさんは愛ブヒのマウンティングを見たことがありますか? マウンティングとは、イヌが対象物に前足をかけてしがみつき、腰を振る行動です。

股間をこすり付けたり、自分で股間をしつこくなめる場合もあります。

イヌが腰を押し付ける行動の対象物は、他のイヌや、人間、クッションやオモチャだったりと様々です。

もしマウンティングをする子がいても、決してそのブヒは異常な好色家なのではなく、正常な動物の行動をしているだけですから、安心してくださいね。

マウンティングは、まだ繁殖能力のない子犬の頃から始まります。兄弟犬や、友達犬、人やオモチャなどを対象にして、遊びの中でマウンティングをします。

マウンティングは、未去勢のオスだけの行動ではなく、去勢をしたオスでも、メスでもする場合があります。

マウンティングの情報は、日頃なかなか目にすることがないかも知れません。しかし、ブヒたちがする全ての行動には理由があり、役割があります。


あわせて読みたい

French Bulldog Lifeの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年12月2日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。