授賞式でセレブの隣に座れる「席埋め係」の仕事内容が贅沢すぎる

授賞式でセレブの隣に座れる「席埋め係」の仕事内容が贅沢すぎる



グラミー賞やアカデミー賞のなどのアワードで空いた座席の穴を埋めるための「席埋め係」の役割についてご紹介。



「席埋め係」は重要な仕事



 現地時間28日、米ニューヨークで開催された“音楽界で最も権威ある賞”と言われるグラミー賞の授賞式。どこを見ても有名アーティストだらけの豪華な授賞式が毎年見ものだが、実はそのなかにまったく無関係の一般人が混じっているのをご存じだろうか?



 これらの人たちを総称して「シートフィラー(Seat Filler)」、日本語で言うところの「席埋め係」と呼ぶ。授賞式でセレブが檀上に上がったりお手洗いに行ったりした際に、空席が目立たないよう不在の間だけ席を埋めるのが彼らの役割。授賞式に参加できるうえ、場合によってはセレブの隣に座れるという、なんともうらやましい仕事内容。無給のボランティアだが、志願者が後を絶たない。



授賞式でセレブの隣に座れる「席埋め係」の仕事内容が贅沢すぎる

去年行われたアカデミー賞授賞式真っ只中の会場の様子。このなかにも席埋め係がいるかも?



 エンタメの聖地ロサンゼルスを拠点に席埋め係の募集を行う会社が米NY Post誌に語ったところによると、グラミー賞の席埋め係には毎年2万人以上の人たちから応募が来るという。そこから選ばれるのは、大体約300~350人くらいだとか。



 ちなみに、席埋め係はグラミー賞に限らずアカデミー賞やゴールデン・グローブ賞といったほかのアワードにも必ず存在する。



「席埋め係」経験者が語る授賞式の裏側



 席埋め係の人たちの大半が日の目を浴びることなく仕事を終えるが、なかには授賞式の模様を撮影するカメラに映りこんでしまったなんて人も。


あわせて読みたい

FRONTROWの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「アカデミー賞 + 日本」のおすすめ記事

「アカデミー賞 + 日本」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「アカデミー賞」のニュース

次に読みたい関連記事「アカデミー賞」のニュースをもっと見る

海外セレブニュースアクセスランキング

海外セレブランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年1月29日の海外セレブ記事

キーワード一覧

  1. アカデミー賞 日本

このカテゴリーについて

ハリウッド俳優や注目のモデルや、海外のゴシップ情報、噂話をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。