2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!
拡大する(全9枚)

2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!の画像はこちら >>



現地時間の4日(日)に開催される第90回アカデミー賞授賞式。そこで、アカデミー賞をもっと楽しむために、今回の有力作品と注目ポイントをフロントロウ編集部が徹底解説!



 ついに翌日に迫った第90回アカデミー賞授賞式。2017年のアカデミー賞では、もっとも注目される最優秀作品賞で、受賞作を間違えるという大ハプニングがあったことも記憶に新しい。今年のアカデミー賞は、複数ノミネートされている強力作品が多く、かなりの接戦となっている。



 そこで、アカデミー賞を楽しむために知っておきたい有力作品や、今年の注目ポイントをご紹介。



5つの有力作品



『スリー・ビルボード』



 娘を殺された母親ミルドレッドが、事件を解決しない警察に腹を立て、巨大な広告看板を設置したことによるミルドレッドと警察との争いが、事態を思わぬ展開へ向かわせることに。トロント国際映画祭で観客賞を受賞し、ベネチア国際映画祭でも脚本賞に輝いた同作は、アカデミー賞の前哨戦と言われるゴールデン・グローブ賞でも作品賞を受賞した。



2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!



 主演を務めたフランシス・マクドーマンドは主演女優賞の大本命と言われており、さらに助演男優賞には同作からウディ・ハレルソンとサム・ロックウェルの2人がノミネートされており、同じ作品から2人という異例のケース。



『シェイプ・オブ・ウォーター』



 今回のアカデミー賞で最多13部門ノミネートされている今作は、アメリカ政府研究施設で働く言葉を話せない女性と謎の生き物との恋の物語。ベネチア国際映画祭では金獅子賞を受賞した今作が、ライバルの『スリー・ビルボード』とどんな争いを見せるのかに注目が集まる。


この記事の画像

「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像1 「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像2 「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像3 「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像4
「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像5 「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像6 「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像7 「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像8
「2018年アカデミー賞の注目ポイント&有力作品を徹底解説!」の画像9