ミッキーマウス、指が「4本」しかないのは一体なぜ?

ミッキーマウス、指が「4本」しかないのは一体なぜ?



ウォルト・ディズニーが生み出した誰からも愛される唯一無二のキャラクター、ミッキーマウスの指が4本しかないのは一体なぜ?(フロントロウ編集部)



5本 → 4本に変更になったわけ



 世界中の人たちから愛されるディズニーのキャラクター、ミッキーマウスの指が4本しかない理由をみなさんご存じですか?



ミッキーマウス、指が「4本」しかないのは一体なぜ?



 その理由は意外にもかなり単純なものだった。ミッキーマウスを生み出したウォルト・ディズニーは生前こんな言葉を残している。



「ミッキーマウスはもっと人間っぽい存在だから、ネズミの手にはしたくなかったんだ。指が5本だと多すぎる感じがしたから、1本減らして、さらに手袋を与えた。1本少ないほうがアニメ化しやすいしね」



 また、米Refinery29によると、ウォルトはミッキーマウスの指を1本減らした理由について、「指が5本あると、まるでバナナがぶら下がってるみたいに見えた」ということも口にしていたという。



 ちなみに、ミッキーマウスを含むディズニーのキャラクターだけでなく、ほかの有名キャラクターたちも指が4本しかない場合が多い。じつはその最大の理由は、キャラクターを描く際の「時短と経費削減のため」と言われている。(フロントロウ編集部)

あわせて読みたい

FRONTROWの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年2月4日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。