意外と知られていない「ドライシャンプー」の選び方と正しい使い方

意外と知られていない「ドライシャンプー」の選び方と正しい使い方



水やお湯で使わなくても、頭皮の汚れや髪のべたつきを抑えてくれる「ドライシャンプー」のタイプ別の特徴とそれぞれの正しい使い方を海外のヘアスタイリストが伝授。(フロントロウ編集部)



ドライシャンプーとは?



 ドライシャンプーとは、水やお湯を使わない“洗い流さないシャンプー”のことで、手軽に頭皮や髪をスッキリさせることができる便利なアイテム。普段使いはもちろん、汗をかくアウトドアやスポーツ、シャワーができない長時間フライトや災害時など、さまざまな場面で活用できる。



意外と知られていない「ドライシャンプー」の選び方と正しい使い方



 とくに海外では、髪や頭皮の健康を維持するために、“あえて髪を毎日洗わない”という習慣を持つ人も多く、また環境にも優しいことから、海外セレブをはじめ多くの人がドライシャンプーを日常的に愛用している。



 そういった髪と環境に配慮したドライシャンプーだけれど、実はパウダー、フォーム、スプレーと種類が多いうえに、いまいち使い方がわかりづらく、ハードルが高くてなかなか踏み出せないという人も多いでは?



 そんなドライシャンプーの選び方とそれぞれの正しい使い方を、セレブ御用達のヘアスタイリストたちが米メディアByrdieで紹介した。



ドライシャンプーの選び方



スプレータイプ:ドライシャンプーの中で、最も一般的に知られているスプレータイプ。シューっと髪全体に吹き付けるだけで髪をリフレッシュできるため、手軽で使いやすく、外出先でも使えるのが特徴。



意外と知られていない「ドライシャンプー」の選び方と正しい使い方



 ヘアスタイリストのガーレンは、「スプレータイプのドライシャンプーは、スタイルや質感を崩さずに髪をリフレッシュしたい時にぴったり」と話し、ヘアアレンジをしている髪にもオススメとのこと。


あわせて読みたい

FRONTROWの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「髪型」のニュース

次に読みたい関連記事「髪型」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ヘアスタイル」のニュース

次に読みたい関連記事「ヘアスタイル」のニュースをもっと見る

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月28日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。