ブルーな気分を解消!PMSを和らげるエッセンシャルオイル6選

ブルーな気分を解消!PMSを和らげるエッセンシャルオイル6選



たくさんの女性が悩んでいる生理前や生理中の不調や変化。そんなPMSの症状をを緩和してくれるエッセンシャルオイルの種類と取り入れ方を、科学者とアロマのプロがアドバイス(フロントロウ編集部)



科学でもアロマでも注目のPMS改善方法



 生理前や生理中はイライラしたり、肌が敏感になったり、不調を感じてしまうPMS(月経前症候群)。その症状は、気分の浮き沈みや眠気、だるさ、腹痛など人それぞれで、その程度もさまざま。苦しんでいる人は多いけれど、毎月のものだからと諦めてしまうことも多い。



ブルーな気分を解消!PMSを和らげるエッセンシャルオイル6選



 そんなPMSを緩和する方法として、科学やアロマテラピーの観点から注目されているのが、エッセンシャルオイル。



 イギリスの保健省に所属する科学者のダミアン・ロドリゲスは、「エッセンシャルオイルを取り入れることで、PMSによる皮膚の炎症の鎮静や、気分を落ち着かせてなだめるような効果が期待できる」と米メディアByrdieにコメント。気分を変えるだけでなく、炎症にも役立ってくれるという。



ブルーな気分を解消!PMSを和らげるエッセンシャルオイル6選



 また、海外のミレニアル世代に人気のエッセンシャルオイルのブランド「Vitruvi」の創設者のサラ・パントンも、「香りは脳をリラックスさせて落ち着かせる力があり、PMSの症状を緩和するのに効果的なの」とコメント。エッセンシャルオイルが生理の不調を緩和してくれると話した。



専門家がオススメの2大オイル



 数あるエッセンシャルオイルのなかでも、ロドリゲス氏とパントン氏がとくにオススメだと話すのが、「クラリセージ」と「ラベンダー」。


あわせて読みたい

FRONTROWの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

女性コラムニュースアクセスランキング

女性コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年2月6日の女性コラム記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

女性が気になる恋愛、美容、グルメ、トレンドスポット情報が充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。