『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?

4月5日(月)放送の『ネプリーグSP EXITりんたろーが鈴木亮平吉岡里帆率いてぺこぱと激突!』に登場した、“ウンチク”や“豆知識”をおさらい!

カンボジアの世界遺産・アンコールワットの名前を答える問題では、地理担当の村瀬哲史先生が解説を加えてくれた。

江戸時代にも、日本人が訪れていたと言われるアンコールワット。遺跡の中には、「森本右近太夫」という侍の落書きが今でも残されている。

『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国...の画像はこちら >>

そのアンコールワットがあるカンボジアは、フランスからの独立後、何度も国旗が変更されている。

1948年以降現在まで6枚の国旗がデザインされたが、そのすべてに描かれているのがアンコールワット。時代が変わっても、アンコールワットが国民にとっての誇りだということが、国旗の変遷からもわかるのだ。

『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?
カンボジアの国旗の変遷

「薬玉(くす玉)」の由来&「檄を飛ばす」の正しい意味とは?

林修先生が解説してくれたのは、「くすだま」を漢字で書く問題だ。「くすだま」=「薬玉」は、もともと、麝香(じゃこう)や沈香(じんこう)などのお香を、錦の袋の中に入れて飾るものを表す言葉だった。

『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?
もともと薬玉の中にはお香が入っていた

昔は貴族の贈り物としても使われていた「薬玉」は、香りで邪気を払うと言われ、端午の節句などで柱にかけて使われるように。その形に似せて、現在の「くすだま」が作られたのだそうだ。

『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?
薬玉に似せて現代のくす玉はつくられた

「檄(げき)を飛ばす」を漢字で書く問題では、林先生が「檄」の由来と正しい意味を教えてくれた。

昔の中国では、民衆に呼びかけるための文書を、木の札に書いて立てていた。「檄」というのは、そこに書かれた文書を指す言葉だと言われている。


この記事の画像

「『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?」の画像1 「『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?」の画像2 「『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?」の画像3 「『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?」の画像4
「『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?」の画像5 「『ネプリーグ』で放送の<豆知識>カンボジアの世界遺産と国旗の深いかかわりとは?」の画像6

あわせて読みたい

鈴木亮平のプロフィールを見る
フジテレビュー!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「鈴木亮平」に関する記事

「鈴木亮平」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「鈴木亮平」の記事

次に読みたい「鈴木亮平」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月6日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 鈴木亮平 Instagram
  2. 鈴木亮平 ドラマ
  3. 鈴木亮平 ブログ

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。