NEWS・加藤シゲアキ、浅田次郎&中井貴一と“小説トーク”!原作者として出演した映画現場での裏話も
拡大する(全4枚)

作家の知られざる素顔や執筆の裏側を探求していくバラエティー番組『タイプライターズ~物書きの世界~』(5月21日(土)10時25分~/フジテレビ)。MCは加藤シゲアキさん(NEWS)が務め、進行は、宮司愛海フジテレビアナウンサー)が担当。なお、加藤さんがフジテレビで単独MCを務めるのは今回が初となります。

「いきなりすごい方に来ていただきましたね!」

今回のゲストは、俳優の中井貴一さんと、中井さんが愛してやまない作家・浅田次郎さん。MCの加藤さんも「いきなりすごい方に来ていただきましたね!」と驚きを隠せないようです。

NEWS・加藤シゲアキ、浅田次郎&中井貴一と“小説トーク”!...の画像はこちら >>

今回は、<中井貴一さんが主演を務めた、“浅田次郎さん原作の映像化作品”>を中心に、原作が生まれたきっかけや、映画・ドラマの裏話などを続々と紹介。一同の軽快なトークで終始笑いに包まれるなか、MCの加藤さんがさらに浅田作品の世界を深掘りしていきます。

そのほか、浅田さんがふだん使っている特製の原稿用紙や万年筆がスタジオに登場。“パソコンで執筆派”の加藤さんが、浅田さんが“手書き”で文字を書きつづける理由にも迫ります。

NEWS・加藤シゲアキ、浅田次郎&中井貴一と“小説トーク”!原作者として出演した映画現場での裏話も

加藤シゲアキ、浅田次郎と共感「良かった…!」

小説についてトークが白熱するなか、途中で浅田さんが「あなたもよく分かってると思うんだけども」と、加藤さんをじっと見つめる場面も。大御所のオーラに圧倒されるなか、やや緊張気味の加藤さんが返した反応とは…!?その一方で、“アイデアがひらめく瞬間”の話題では、「そのとおり!」(浅田)「そうなんです!」(加藤)と2人が共感しあい、「良かった…!」と加藤さんが喜ぶ場面も。ともに書き手だからこそ知る“物語の作り方”を語り合っていきます。


この記事の画像

「NEWS・加藤シゲアキ、浅田次郎&中井貴一と“小説トーク”!原作者として出演した映画現場での裏話も」の画像1 「NEWS・加藤シゲアキ、浅田次郎&中井貴一と“小説トーク”!原作者として出演した映画現場での裏話も」の画像2 「NEWS・加藤シゲアキ、浅田次郎&中井貴一と“小説トーク”!原作者として出演した映画現場での裏話も」の画像3 「NEWS・加藤シゲアキ、浅田次郎&中井貴一と“小説トーク”!原作者として出演した映画現場での裏話も」の画像4