Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側
拡大する(全6枚)

5月8日(日)19時より、フジテレビでは『ドリフに大挑戦スペシャル』が放送されます。

『ドリフに大挑戦スペシャル』では、ザ・ドリフターズを愛してやまない大勢の“ドリフ・ラヴァーズ”の芸能人たちがドリフの名作コントに挑戦。いま活躍中の芸能人たちが、体を張ったコントを披露する番組です。

フジテレビュー!!では、某日に行われたコント収録を取材。この日は、昨年の第1弾に続き「ヒゲダンス」第2弾と、「雷様」のコントの撮影などがありました。

「ヒゲダンス」の収録には、ずん飯尾和樹さん、Snow Man深澤辰哉さん、向井康二さん、宮舘涼太さんの4人が参加しました。

「ヒゲダンス」第2弾は“フラフープ”に挑戦!

Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフ...の画像はこちら >>

前回(2021年9月)の放送では、「ヒゲダンス」のリズムに乗りながら「水の入ったバケツ」を回した4人ですが、今回は「フラフープ」回しに挑戦。最初はごく普通の大きさのフラフープを回しますが、彼らが1人ずつ挑むフラフープのサイズは「普通サイズ→中サイズ→大サイズ→特大サイズ」と大きくなっていき…!?という演目に臨みます。

Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側

収録当日の朝10時、おそろいの白T+黒ジャージに着替えた飯尾さん&Snow Manの4人が「ヒゲダンス」リハーサルに参加。半年前と同じステージに立ちました。

番組が用意した「特大フラフープ」に挑むSnow Manでしたが、体勢を崩すとフープの輪っかがステージ壁に接触して回転の勢いがなくなってしまい、回すのがとても難しそう。何度か練習を繰り返しつつ、その後も番組スタッフとコントの段取りを確認しました。

また、Snow Manが前回披露した“キレ抜群のダンスパート”は今回も健在。メンバーはすでに振付を体で覚えているのか、黙々と3人で一緒にダンスを復習していました。

Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側

リハーサルは順調に“巻き”で終わり、11時20分に本番がスタート。口ヒゲ+スーツ姿の彼らが、「イエーイ!」とノリノリで踊りながらお客さんの前に登場しました。4人は無事に“フラフープ回し”を成功できるのか?本番の模様は8日放送の『ドリフに大挑戦スペシャル』でチェックしてみてください。

本番が終わると、スタジオでは4人がステージに戻ってお客さんに一礼を見せた場面も。飯尾さんが「今日は、りんかい線・ゆりかもめ、好きなほうで帰ってくださ~い」と呼びかけ、爆笑の渦に包まれました。

“レジェンド”とコントで共演「ジャニーズ事務所でSnow Manというグループをやってます!」

Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側

続いて、コント「雷様」の収録へ。高木ブーさん、仲本工事さん、肥後克広さん(ダチョウ倶楽部)と、Snow Manの深澤さん、向井さん、宮舘さんの3人が共演します。

スタジオは“雷様がいる空の世界”に様変わり。このコントでは、雷様に扮(ふん)する高木ブーさんと仲本工事さんが、ウクレレやギターを弾きながら歌っている場面から始まります。そこに、いかりや長介さんに扮した肥後克広さん(ダチョウ倶楽部)が登場。「ブー、工事、どうした?元気ないなぁ。リーダーが帰ってきたんだぞ!うれしくないのか?」(肥後)といいながら、即興でやり取りを繰り広げます。

しかし「(いかりやさんの)ニセモノはダメだね…」と、ブーさんが<雷様 メンバー募集中!>の看板を出すことに。そこに、雷様に扮したSnow Manが「すいません!!」と駆け込みながら登場。「ジャニーズ事務所でSnow Manというグループをやってます、深澤です!」「向井です!」「宮舘です!」とあいさつをしていきます。

Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側

<新たな雷様メンバー>としてブーさんと工事さんに認めてもらうべく、Snow Manの3人はダンスをパフォーマンス。さらにブーさんから「踊りだけじゃなくて、“しゃべり”もできなきゃダメなんだよ。早口言葉はできる?」とリクエストがあり、3人が早口言葉に挑みます。

Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側

コント「雷様」のリハーサルに参加すべく、スタジオにふたたび現れたSnow Manは、雷様のコスプレ(1人ずつ色違いの全身タイツ+雷様パンツ+雷様カツラ)でキュートな姿に変身。“ド・ド・ドリフの大爆笑~♪”のメロディに合わせて爽やかに踊ると、スタジオのフロアにいた男性ディレクターが「かっこいい!」と声を上げました。

さらにリハでは、大勢の番組スタッフたちが“雷様Snow Man”の3人の足元に集まり、セットの床に「とある装置」を3台セッティング。深澤さん、向井さん、宮舘さんも立ち位置から離れずに、「装置」のセッティングが終わるのをじっと待ちますが、いったいコント本番中に何が起こるのか…!?ぜひ8日19時~の放送をチェックしてみてください。

<『ドリフに大挑戦スペシャル』 出演者リスト>

高木ブー、仲本工事、加藤茶


飯尾和樹(ずん)、石田たくみ(カミナリ)、井上咲楽上島竜兵(ダチョウ倶楽部)、

カンニング竹山、劇団ひとり、小峠英二バイきんぐ)、近藤春菜(ハリセンボン)、

澤部佑(ハライチ)、柴田英嗣アンタッチャブル)、Snow Man・深澤辰哉&向井康二&宮舘涼太、

竹内まなぶ(カミナリ)、西村瑞樹(バイきんぐ)、長谷川雅紀(錦鯉)、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、

松本岳百田夏菜子(ももいろクローバーZ)、山之内すず 他(※五十音順)

この記事の画像

「Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側」の画像1 「Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側」の画像2 「Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側」の画像3 「Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側」の画像4
「Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側」の画像5 「Snow Man・深澤&向井&宮舘が“雷様”に挑む!『ドリフに大挑戦SP』収録の裏側」の画像6