中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>

中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>
拡大する(全8枚)
「連獅子」の稽古

中村勘九郎が、中村屋一門の1年を振り返った。

12月24日(金)、フジテレビでは『密着!中村屋ファミリー 父から子へ…受け継がれる「連獅子」 涙の猛稽古SP』が放送された。

2021年、さらなるコロナ感染拡大に苦しみながらも、伝統が父から子へと継承される瞬間を捉えた「連獅子」や、コロナ禍でエンターテインメントを求める観客に応え実現させ若者たちの喝采を浴びた「コクーン歌舞伎」など、ファミリーが一丸となってまい進する中村屋一門の1年を追った。

番組から、中村勘九郎のロングインタビューが到着。番組未公開分を含むその談話を紹介する。

<フジテレビュー!!の『密着!中村屋ファミリー 父から子へ…受け継がれる「連獅子」 涙の猛稽古SP』関連記事>

<中村勘九郎 インタビュー>

――歌舞伎座「二月大歌舞伎」で、(長男の)勘太郎さんが「連獅子」(※)をやるということで連日ご自宅で稽古をされました。

(※)歌舞伎座「二月大歌舞伎」公演で、勘太郎は父・勘九郎と史上最年少の9歳11ヵ月で挑む「連獅子」に、長三郎は叔父の七之助と母娘役の共演となる「奥州安達原 袖萩祭文」に出演した。

なにか、一昨年くらいのことに感じますね。「連獅子」は、父(十八代目 中村勘三郎)も大事にしていましたし、祖父(十七代目 中村勘三郎)が本当に大事にしていた踊り。別に、家の演目ではないんですけれども、中村屋の「連獅子」というのがあるんでね。それが稽古できたのは、良かったと思います。


この記事の画像

「中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>」の画像1 「中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>」の画像2 「中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>」の画像3 「中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>」の画像4
「中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>」の画像5 「中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>」の画像6 「中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>」の画像7 「中村勘九郎 息子たちへの思い「修行していけば面白い役者になるんじゃないかと思います」<完全版>」の画像8
編集部おすすめ

当時の記事を読む

フジテレビュー!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「中村勘九郎」に関する記事

「中村勘九郎」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「中村勘九郎」の記事

次に読みたい「中村勘九郎」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク