『磔磔』第2弾放送!小泉今日子「コロナ禍のドキュメンタリーであり、ライブ番組としてもこんな素晴らしいもの、なかなかない」

9月28日(火)25時35分よりフジテレビ(関東ローカル)で、10月9日(土)26時15分より関西テレビ(関西ローカル)で『磔磔(たくたく) ライブハウスとコロナの500日』が放送される。

古都・京都市内にあって、47年間営業を続けている老舗ライブハウス「磔磔(たくたく)」。閑静な街なかに突然現れる築100年を超える木造の蔵を改造したその建物は、一見ライブハウスとは思えない。

『磔磔』第2弾放送!小泉今日子「コロナ禍のドキュメンタリーで...の画像はこちら >>

しかし、ここでは1970年代から現在に至るまで、国内外の数々のミュージシャンたちが演奏を繰り広げ、多くの「伝説」も生まれてきた。この場所は、地元の京都のみならず、日本のライブハウス文化の「ひとつの象徴」として、音楽を大切に考える人々の心の拠り所(よりどころ)であり続けてきた。

『磔磔』第2弾放送!小泉今日子「コロナ禍のドキュメンタリーであり、ライブ番組としてもこんな素晴らしいもの、なかなかない」
『磔磔(たくたく) ライブハウスとコロナの500日』の老舗ライブハウス磔磔

コロナ禍で全国のライブハウスが苦境にあえぐ中、昨年夏に、ドキュメンタリー番組『磔磔(たくたく)というライブハウスの話』が、フジテレビで放送された(関西テレビ、BSフジでも放送)。

『磔磔(たくたく)というライブハウスの話』の記事はこちら!

番組では、「磔磔」の50年近い歴史を、多くのミュージシャンの証言や貴重なライブ映像も紹介しつつ、日本のロックシーンの変遷とともにひも解いていった。それは、「磔磔」の店主を続けてきた水島博範さん、現在は店長を務める息子の水島浩司さんという、音楽を心から愛してきた親子の姿を通じて「ライブハウスの魅力とは何か」を問うものだった。


この記事の画像

「『磔磔』第2弾放送!小泉今日子「コロナ禍のドキュメンタリーであり、ライブ番組としてもこんな素晴らしいもの、なかなかない」」の画像1 「『磔磔』第2弾放送!小泉今日子「コロナ禍のドキュメンタリーであり、ライブ番組としてもこんな素晴らしいもの、なかなかない」」の画像2 「『磔磔』第2弾放送!小泉今日子「コロナ禍のドキュメンタリーであり、ライブ番組としてもこんな素晴らしいもの、なかなかない」」の画像3 「『磔磔』第2弾放送!小泉今日子「コロナ禍のドキュメンタリーであり、ライブ番組としてもこんな素晴らしいもの、なかなかない」」の画像4
「『磔磔』第2弾放送!小泉今日子「コロナ禍のドキュメンタリーであり、ライブ番組としてもこんな素晴らしいもの、なかなかない」」の画像5

当時の記事を読む

小泉今日子のプロフィールを見る
フジテレビュー!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「小泉今日子」に関する記事

「小泉今日子」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「小泉今日子」の記事

次に読みたい「小泉今日子」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク