三宅健さん、山田涼介さん、岸優太さん、本田翼さんらの思考を、のぞき見します。

『未知の知発見バラエティー!ボーっと過ごした人のへぇーノート』(6月7日放送/フジテレビ)が放送されます。

フジテレビらしい」「置きに行かない」「新しい笑いを追求」するチャレンジ枠「水曜NEXT!」(関東ローカル)で、1月26日、2月2日の2週連続で放送をスタートした番組が、待望のゴールデン帯に初進出。

ボーッと過ごしているときに思い浮かんだことを書きためてもらい、その内容を検証

「ボーッと過ごしているとき、ノートを渡してみたら、どんな“へぇー”なことが書かれているのか?」――。

脳が最もフル回転するのは、ボーっとしているときという説があり、スティーブ・ジョブズ氏やビル・ゲイツ氏らも「ボーッと」を実践しているといいます。

番組では、ノートを渡した有名人らに、ボーッと過ごしているときに思い浮かんだことを書きためてもらい、その内容を検証します。

スタジオでは、初回放送から引き続き、若林正恭オードリー)さん、田中卓志アンガールズ)さん、生見愛瑠さんが見届けます。

3人は「番組の前半・後半に1回ずつしか押せない」というルールのもと、手元の“へぇー”ボタンを押すことができます。

過去の放送後、「人のどうでもいい気づきを見るのがおもしろかった」「テレビの前で“へぇー”と言いながら見た。最後まで楽しかった」など、番組に対する好意的なコメントや、「トーク、面白すぎ」「相性、めっちゃいいからまた見たい」と、若林さんら3人のスタジオトークに期待する声などがSNSなどに多く寄せられました。そんな視聴者の声に後押しされ、初の全国放送が実現。