尾上右近「お兄さんは10代の私に…」市川猿之助との思い出を告白

尾上右近「お兄さんは10代の私に…」市川猿之助との思い出を告白
拡大する(全1枚)
朗読劇 天切り松 闇がたり

市川猿之助が立ち上げた、新たな演劇プロジェクト「猿之助と愉快な仲間たち」。その第1弾公演として、9月6日(月)より京都芸術劇場 春秋座で「朗読劇 天切り松 闇がたり ~闇の花道~」が行われる。

本作は、累計150万部を突破する浅田次郎氏の人気シリーズ「天切り松 闇がたり」が原作。総勢13名のキャストが、小気味の良い江戸ことばで語る朗読劇だ。朗読劇の後には、観客が参加できるアフターイベント「猿之助と愉快な仲間たちと語りまショー」の開催も予定されている。

尾上右近「お兄さんは10代の私に…」市川猿之助との思い出を告...の画像はこちら >>

メインキャストの市川、尾上右近、石橋正次のコメントが届いた。

<市川猿之助 コメント>

今回、猿之助と愉快な仲間たちと題して、朗読劇を行う運びとなりました。

残念ながら、コロナ禍がもはや日常となっている今では、ただただ立ち止まるのではなく、さまざまな制約の中で、できる限りのことを模索し、やっていくしかありません。

ということで、第1回の公演として、朗読劇を上演いたします。題材は、浅田次郎先生の大人気シリーズ「天切り松」です。あの独特な文章のリズム、描かれる時代の雰囲気は、<闇がたり>とあるように、まさに言葉で紡ぎ出す音の世界にぴったりな作品であると思います。

尾上右近さん、石橋正次さんをはじめ、スーパー歌舞伎ⅡI「ワンピース」「オグリ」で共演した素敵な仲間たちと送る、浅田次郎先生の描かれた、心温まる人情の物語。現実をしばし忘れ、せめて劇場にいるひと時、妖しくもまた、不思議な世界にお遊びいただければ、幸いでございます。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

フジテレビュー!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「市川猿之助」に関する記事

「市川猿之助」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「市川猿之助」の記事

次に読みたい「市川猿之助」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク