倉田大誠アナ「アナウンサーとタレントさんの間には大きな壁がある」“黒衣(くろこ)”に徹する意識

倉田大誠アナ「アナウンサーとタレントさんの間には大きな壁がある」“黒衣(くろこ)”に徹する意識
拡大する(全2枚)
倉田大誠アナウンサー

テレビマンの仕事の極意と、彼らの素顔に迫る「テレビマンって実は」。

今回は、『めざまし8』キャスターやスポーツ実況などで幅広く活躍する倉田大誠アナウンサーが登場。

倉田アナと言えば、今年の東京五輪スケートボード男女ストリートの実況で発した「13歳、真夏の大冒険」という言葉がキャッチーだと話題に。入社17年目の今、アナウンサーとして、そして会社員としてどんなことを考えているのか。

全4回連載の最終回では、情報番組とスポーツ実況両方を経験しているメリットや、今後やってみたいことを聞いた。

<【第3回】「これはヤバい」30歳で気づいた焦り、“アミーゴ伊藤”との圧倒的な実力差>

スポーツ実況も情報番組もできる強み

――『めざまし8』では毎日8時45分頃から、倉田さんの担当コーナー「#News Tag」が放送されています。ネタ選びから関わっているのですか?

「#News Tag」は、「何それ?」「それ知りたかった!」など“#”がつくような話題のニュースを発信するコーナーです。ネタは、スタッフの方たちが毎日、血眼になって選んでくれています。ただ、ナレーションの書き方や入りの箇所は、ワガママですが、ちょっとだけ手を入れさせてもらっています。

映像で見せる部分が多いので、ただのニュース映像と捉えられないよう、少しでも興味を持ってもらえるコーナーになるよう取り組んでいます。

倉田大誠アナ「アナウンサーとタレントさんの間には大きな壁があ...の画像はこちら >>

――倉田さんは「スポーツ実況と情報番組、両方を続けていることが自分の強み」と話していましたが(※)スポーツ実況の経験が、情報番組に活かせた思うことはありますか?


この記事の画像

「倉田大誠アナ「アナウンサーとタレントさんの間には大きな壁がある」“黒衣(くろこ)”に徹する意識」の画像1 「倉田大誠アナ「アナウンサーとタレントさんの間には大きな壁がある」“黒衣(くろこ)”に徹する意識」の画像2
編集部おすすめ

当時の記事を読む

フジテレビュー!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク