北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」

北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」
拡大する(全7枚)

小西遼生が主演を務めるミュージカル「魍魎の匣(もうりょうのはこ)」の公開稽古と取材会が、11月10日(水)に行われ、共演の吉田雄、北村諒、神澤直也、上演台本・作詞・演出の板垣恭一、原作の京極夏彦と共に登壇した。

この作品は、京極による百鬼夜行シリーズ第2弾として刊行された同名の長編推理・伝奇小説をミュージカル化したもの。小西は、古本屋「京極堂」を営み、宮司にして陰陽師の「拝み屋」中禅寺秋彦を演じる。

北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていな...の画像はこちら >>

小西は「初めて『魍魎の匣』をミュージカルにするということで、僕も原作を読ませていただきました。『あの面白い原作をミュージカルにして、お客様に楽しんでいただくためにはどうしよう…』と1ヵ月以上悩んでここまで来ました。ずーっと説明をしていくというのが僕の役では多いので、『お客さんに伝わっているだろうか』というのを考えながら、ラストシーンなんて45分くらいあるので、脳が休まる暇がないですね。今、公開稽古をやったばかりなので、正直意識がもうろうとしています(笑)」と語った。

北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」

刑事の木場修太朗役を演じた吉田は「分厚い原作を、これだけの時間に圧縮した台本をどう演じていくのかと、今なお考え続けています。これが千秋楽まで続いていくと思います。我々のイッツフォーリーズという劇団は長い歴史の中で、このような作品をやってきたことがないので、これを機に劇団の新しい一歩になれればと思っています」とコメント。

北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」

探偵の榎木津礼二郎役の北村は「これまで映画化や舞台化などをされてきた作品が、ミュージカルになります。これほど展開されているということは、この作品がたくさんの方に愛されているという証拠になりますし、今回のミュージカル『魍魎の匣』も、ありがたいことにチケットが売り切れてしまいました。本当に期待が大きいと思いました。この昨今のご時世で満員の席で公演が出来ることもないので、この作品の重厚な情報量をお客さまにぶつけたいな、と思っています」と意気込んだ。


この記事の画像

「北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」」の画像1 「北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」」の画像2 「北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」」の画像3 「北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」」の画像4
「北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」」の画像5 「北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」」の画像6 「北村諒のアドリブに原作の京極夏彦が驚き「まだ小説に書いていないんです!」」の画像7
編集部おすすめ

当時の記事を読む

北村諒のプロフィールを見る
フジテレビュー!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「北村諒」に関する記事

「北村諒」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「北村諒」の記事

次に読みたい「北村諒」の記事をもっと見る

芸能総合ニュースランキング

芸能総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク