ガチャピンが南極初上陸へ!「南極取材プロジェクト」(仮)
拡大する(全1枚)
ガチャピンが南極初上陸へ!

ガチャピンが、南極に初上陸します。

今秋、日本を出発する、第64次南極地域観測隊に、フジテレビ取材班が同行することが決定しました。

フジテレビが南極地域観測隊に同行するのは初めてのこと。さらに、報道番組『Live News イット!』でお天気キャスターを務めるガチャピンも、取材陣の一員として南極に初めて上陸することが決定。

日本からの距離は、約1万4000㎞(※)。面積は、日本の約37倍の極寒の地・南極。

(※)東京と南極・昭和基地の距離

第64次南極地域観測隊は、今年11月に日本を出発し、12月下旬に南極・昭和基地に到着、観測・研究を開始する予定です。

この観測隊に、フジテレビ取材班とガチャピンが密着。映画「南極物語」公開から40年、そしてガチャピン50周年記念イヤーとなる2023年に向けて「南極取材プロジェクト」(仮)が始動します。

ガチャピンと取材班は、第64次南極地域観測隊が行う気象観測や地形の測量、さらに氷床(ひょうしょう)とよばれる南極を覆う厚い氷が急激に融解するメカニズムの解明にむけた調査など、南極で行われるさまざまな観測・研究に密着取材。

さらに、どこまでも広がる大氷原など南極の美しい自然や、ペンギンやアザラシなど南極に生息する、さまざまな野生動物の撮影を行うほか、観測隊員たちの南極での暮らしも取材する予定です。

『Live News イット!』のお天気キャスターとして、気象情報や地球環境問題を伝えてきたガチャピン。