松岡修造「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」を「ものすごく甘くてジューシー!」と大絶賛

9月12日(日)放送のフジテレビ『くいしん坊!万才』では、栃木県那須塩原市の「高原ほうれん草」が紹介された。

高原ほうれん草の収穫が最盛期を迎える、那須塩原市の標高およそ900メートルにある「市村農園」を訪れた松岡修造は、市村農園の市村さやかさんと市村魁土さんから、「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」を紹介してもらう。

松岡修造「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」を「ものすごく甘くてジュ...の画像はこちら >>

採れたてのほうれん草を見て、「ほうれん草ってこんなに元気でした?」と、そのみずみずしさに驚きの表情を見せる松岡は、さやかさんから「高原でスクスクと育っているので」とみずみずしさの理由を紹介されると、「スクスクほうれん草ですね」と納得の表情。

魁土さんが「うちのが一番おいしいというか、段違いですね」と自信を見せるほうれん草で「しゃぶしゃぶ」を作ると聞いた松岡は、「しゃぶしゃぶにするんですか?」といまいちピンときていない様子を見せる。

さやかさんは「根っこはまた使うので、ちょっと長めに残します」とザクザクとほうれん草をカットしていく。食べ方はあくまでもシンプルに、昆布だしをひいた鍋にサッとくぐらせ、食べ頃になったらワサビじょうゆをかけていただく。

松岡修造「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」を「ものすごく甘くてジューシー!」と大絶賛
「高原ほうれん草のしゃぶしゃぶ」と「高原ほうれん草の根の天ぷら」

松岡は、「香りがすごいしっかりしていますね」と驚きながらもアツアツのほうれん草を頬張ると、「これはうまいわ!ものすごいジューシーです」とさらに驚く。

本来は冬の野菜のほうれん草だが、那須塩原市の標高が高く涼しい気候を利用することで、夏でも葉肉が厚く甘みのあるほうれん草が収穫できるという。

続いて、豚肉とごまだれを合わせて味わった松岡が、「噛んでいるとどんどん甘みが出てくる」とコメントすると、魁土さんは「根っこが一番甘いんです」と、笑顔を見せる。

根っこは天ぷらにするのがおすすめということで、早速揚げたての「高原ほうれん草の根の天ぷら」をシンプルにヒマラヤのピンクソルトでいただいた松岡は、「味はものすごい濃厚なんですよ、でも食感が軽いんですよ」と絶賛し、なぜか魁土さんに向かい「魁土くん、食べてごらんなさい」と勧めた。

松岡修造「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」を「ものすごく甘くてジューシー!」と大絶賛
松岡修造

魁土さんは揚げたての天ぷらを、「アッツ…よく食べましたね」と、熱さに強い松岡に感心しつつ、サクッと良い音を立てて「あ、おいしい」と感想をひとこと。「僕を通していろいろと気づけたんじゃないですか?」と松岡から問われた魁土さんは、「うちのほうれん草はこれだけうまいんだなって」と爽やかな笑顔を見せた。

そんな魁土さんに松岡は、「このおいしさを引き継ぐのは魁土くんだ」とエールを送っていた。

次回は9月12日(日)に放送予定。

番組公式インスタグラムでは、メイキング動画を配信中!

この記事の画像

「松岡修造「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」を「ものすごく甘くてジューシー!」と大絶賛」の画像1 「松岡修造「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」を「ものすごく甘くてジューシー!」と大絶賛」の画像2 「松岡修造「ほうれん草のしゃぶしゃぶ」を「ものすごく甘くてジューシー!」と大絶賛」の画像3

当時の記事を読む

松岡修造のプロフィールを見る
フジテレビュー!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「松岡修造」に関する記事

「松岡修造」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「松岡修造」の記事

次に読みたい「松岡修造」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク