黒木華『イチケイ』でちょっと頑固な刑事裁判官を熱演中!「竹野内さんの存在は大きかった」

黒木華『イチケイ』でちょっと頑固な刑事裁判官を熱演中!「竹野内さんの存在は大きかった」
拡大する(全4枚)

毎週月曜21時より、フジテレビでは、竹野内豊主演のドラマ『イチケイのカラス』が放送されている。

本作は、浅見理都の同名漫画が原作で、民放連ドラ史上初、刑事裁判官が主人公の爽快リーガルエンターテインメントだ。

竹野内演じる東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)の型破りな刑事裁判官・入間(いるま)みちおと、みちおと正反対の堅物な刑事裁判官・坂間千鶴(さかま・ちづる/黒木)、書記官・石倉文太(いしくら・ぶんた/新田)ら“イチケイ”メンバーの活躍を描く。

自らの足で現場検証を行う異端な刑事裁判官・みちおに振り回される坂間を演じる黒木にインタビュー。撮影の裏話のほか、作品にちなみ「自身が白黒つけたいこと」などを聞いた。

黒木華 インタビュー>

黒木華『イチケイ』でちょっと頑固な刑事裁判官を熱演中!「竹野...の画像はこちら >>

──まずは、演じている坂間千鶴という役について改めてお聞かせください。

最初にプロデューサーさんと監督にお会いしたときに、坂間をどう演じたらいいかというお話があって。坂間はすごく真面目で、不器用で、自分の思った正義を突き進むことしかできないけど、“堅い人”という形だけじゃなくて、悩みや入間さん(竹野内豊)と出会ったことで揺れる心を表現してほしいと。それなら面白く演じることができそうだなと思っていました。

──坂間は、原作では男性がモデルなんですよね。

そうなんです。だから、原作ファンの方がどう思うんだろうという不安はありましたね。でも、ドラマは原作とはまた別物として、女性だから、私だからできることがあると思うので、それを必死に探しながら、でも原作のイメージを自分なりに大事にしながら演じました。


この記事の画像

「黒木華『イチケイ』でちょっと頑固な刑事裁判官を熱演中!「竹野内さんの存在は大きかった」」の画像1 「黒木華『イチケイ』でちょっと頑固な刑事裁判官を熱演中!「竹野内さんの存在は大きかった」」の画像2 「黒木華『イチケイ』でちょっと頑固な刑事裁判官を熱演中!「竹野内さんの存在は大きかった」」の画像3 「黒木華『イチケイ』でちょっと頑固な刑事裁判官を熱演中!「竹野内さんの存在は大きかった」」の画像4

あわせて読みたい

黒木華のプロフィールを見る
フジテレビュー!!の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「黒木華」に関する記事

「黒木華」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「黒木華」の記事

次に読みたい「黒木華」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月12日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. 黒木華 Instagram
  2. 黒木華 ドラマ
  3. 黒木華 映画

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。