日産自動車ほか日産系、神戸市と神戸酒心館 災害連携協定を締結 水と電気を供給

日産自動車ほか日産系、神戸市と神戸酒心館 災害連携協定を締結 水と電気を供給
       

日産自動車、神戸市、神戸酒心館が災害連携協定締結 災害時の水と電気の供給で協力
(参照:防災科学技術研究所 「耐水害住宅」降雨施設で公開実験)


image from 日産リーフ公式ウェブサイトより

2019年11月25日 日産自動車と日産系販売会社である兵庫日産自動車、日産プリンス兵庫販売、神戸市神戸酒心館の5社は、「災害連携協定」を締結したことを発表した。今回の締結では、災害時に日産の電気自動車(EV)が水や電気の供給に一躍買うことになりそうだ。

災害連携協定は、神戸市での災害発生時に停電が起こった場合、日産自動車と兵庫日産自動車、日産プリンス兵庫販売が、日産販売会社の店舗にあるEV、日産「リーフ」を神戸市指定の避難所に無償で貸与し、電気の供給に協力するというもの。

同時に、災害連携協定に賛同した神戸酒心館では、所有する貯水槽の飲料水を災害時に提供するとしている。同社の貯水容量は72,000リットルで、これは480日間100人分の飲料水が提供できる計算になる。災害時に水の確保が困難とされる神戸市民へ日産のEVを用いて運搬する予定。

災害時に日産が貸与した日産リーフから電力を供給し、神戸酒心館を一次避難場所として利用できるようにもするという。ほかにも携帯電話の充電やKOBE FREE Wi-Fi通信利用サービスの提供などが検討されている。日産自動車はこれまでにも、神戸市以外の自治体や企業と災害連栄協定を結んでいるが、電気と水両方の供給に携わる内容になるのは初。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。