(株)コバテクノロジー 銀イオン水溶液を開発、販売開始 除菌効果も

(株)コバテクノロジー 銀イオン水溶液を開発、販売開始 除菌効果も

(株)コバテクノロジー 除菌効果が期待できる銀イオン水溶液を開発、販売開始
(参照:名古屋大学、九州大学 1滴の水滴で5ボルト以上の電気を生む素子開発)


image from (株)コバテクノロジー公式HPより

株式会社コバテクノロジーは、抗菌作用を発生させることができる銀イオン水溶液「コバギンウォーター」を開発したことを発表、販売をスタートさせた。すべてのウィルスに対して効果があるというわけではないとされるものの、浜松環境衛生研究所と行った実験によると、カビ菌や大腸菌、黄色ブドウ球菌などに対しての効果が実証されている。販売にあたり、水溶液の銀イオン濃度はカビ菌の除菌に効くくらいに設定されたが、濃度を高めれば破傷風菌などにも応用できるという。

銀イオンの抗菌効果は病原菌だけでなく、農業などに役立つ有用微生物などにも作用するとされ、なおかつ銀は食品添加物として許可されていることからも分かるように、人体へ害がアレルギーのリスクが低いとされている。水溶液は噴射して室内の清掃や、空気中に噴霧するほか、手に吹きかけるなどさまざまに使用できるという。

同社はほかにも、冷却塔や配管設備のなかに入れると銀イオンが溶出し、スライムや雑菌を死滅、付着したスケールを除去できるという「コバギンボール」も開発、販売している。同社によると、コバギンボールは専用ボックスに入れて冷却設備内に投入するだけで、約1年メンテナンスなしに効果が期待できるという。コバギンウォーター、コバギンボールともに直販のほか、代理店を通して自治体や企業へ販売される。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月22日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。