大阪市 こっちは「ほんまや」モンドセレクション金賞受賞-公営水道水ボトルウォーターとして初受賞

大阪市 こっちは「ほんまや」モンドセレクション金賞受賞-公営水道水ボトルウォーターとして初受賞
ほんまや
       

2011年5月24日、大阪市水道局が販売している、水道水ボトルウォーター「ほんまや」がモンドセレクション第50回ワールドセレクションで金賞を受賞し、その授賞式がベルギー・ブリュッセルで行われた。
(参考:大阪市 ベトナム・ホーチミン市の水ビジネスプロジェクト、NEDOが不採択へ

image from 大阪市水道局

モンドセレクションとは、1961年にベルギー王国政府が中心となってスタートした、世界的にも権威のあるコンクルールである。当初はお菓子の品質向上を目的としたものであったが、今では食品、飲料水、化粧品まで広がりをみせている。現在では80カ国以上から約2,450の商品が審査を受けている。その歴史は半世紀に及び、おそらくは多くの人が耳にしたことのあるコンクールであろう。

日本国内の自治体が製造販売している公営水道水ボトルウォーターがモンドセレクションの金賞を受賞したのは初の快挙である。審査の内容については非公開であるが、金賞は審査項目の評点が80点以上といわれる。

大阪市水道局が製造販売している「ほんまや」の受賞は、その品質管理、安全性が高評価を得ただけではなく、飲料水本来の質を、モンドセレクションの審査員が高く評価した結果であるともいえる。

「ほんまや」は2007年3月発売以降、2011年3月末までに、累計約86万本の販売実績を上げている。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年5月31日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。