松江市島根大学松江キャンパスで「日本陸水学会」第76回大会が開催

松江市島根大学松江キャンパスで「日本陸水学会」第76回大会が開催
「日本陸水学会」第76回大会

2011年9月23日から25日まで、松江市で「日本陸水学会」第76回大会が開催された。同大会は松江市の島根大学松江キャンパスを会場として、全国各地の研究者が集まった。陸水学とは湖沼や河川、ダム湖、地下水などに関して研究する学問である。
(参考:長崎県諫早市で「第27回水郷水都全国会議・諫早大会」開催-諫早湾の水門開放に関して調査報告、意見交換

image from 日本陸水学会

公開シンポジウムとして「指定湖沼が直面する諸問題~湖はどうあるべきか」、「アオコ研究最前線の多様性」、「東日本大震災に学ぶ~伝えておきたい情報と経験」の3回が開催された。

「指定湖沼が直面する諸問題~湖はどうあるべきか」は故障全般の水質保全についてどのように取り組むべきかをテーマとしたものである。「アオコ研究最前線の多様性」は、地元島根県の宍道湖など全国の湖沼で問題となっているアオコの増殖について議論を行った。「東日本大震災に学ぶ~伝えておきたい情報と経験」は東日本大震災における河川被害に焦点を当てたものとなっている。この他に、福島第一原発事故による霞ヶ浦の放射性物質汚染の影響についての発表も行われた。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る 2011年9月26日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。