【コラム】コロンビア 水上のスラムに、清潔な水がやってきた日

【コラム】コロンビア 水上のスラムに、清潔な水がやってきた日

※当記事は、非営利で国際的な医療や人道援助を行う民間団体「国境なき医師団(MSF)」様よりご提供頂いております。
(参考:【コラム】続・避難民キャンプに清潔な水を~日本人ロジスティシャンの活動から~国境なき医師団(MSF)

日本ではほとんど報道されることのない国、コロンビア。
この南米の国で、45年以上にわたる内戦が続いていることを、みなさんはご存知ですか?
国境なき医師団(MSF)は、1985年からこの国で、基礎医療はもちろん、外科治療や心理ケア、風土病の治療など、多岐にわたる医療を提供しています。

コロンビア中部にある、この国最大の港町、ブエナベントゥラでも、多くの人びとが戦火を逃れ、終わりの見えない避難生活を送っています。
港には、銃器や麻薬などの積み荷が集まり、暴力的な事件の犠牲になる人びとが跡を絶ちません。また、この町の近郊に位置するミラマール村には水上に高床式の住宅が立ち並び、スラムと化しています。
密集した家々は、細い板をつなぎ合わせた通路を介して周辺の家や陸地とつながっていますが、その真下には十分な下水処理がされていないままの汚水が淀んでいます。およそ250世帯が暮らすこのスラムには、電気も上水道も引かれていないため、衛生状態は劣悪で、多くの子どもたちが皮膚病や下痢、腹痛などの病気に苦しんでいました。

 

MSFは、2009年末から14ヵ月の間、ミラマール村の人びととともに、水と衛生環境の改善に着手しました。


あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る 2011年11月4日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。