市長当選の橋本徹知事らが「大阪広域水道企業団」への加入方針を打ち出す 大阪維新の会

市長当選の橋本徹知事らが「大阪広域水道企業団」への加入方針を打ち出す 大阪維新の会
大阪広域水道企業団

2011年11月29日、橋下徹次期大阪市長の支持団体である「大阪維新の会」が府と市の行政の一体化を目指す「府市統合本部」において、大阪市も大阪広域水道企業団に加入する方針を打ち出した。
(参考:大阪市長選挙、橋下徹氏が当選-大阪の水道局を変える! 水道料金値下げへも期待

image from 大阪広域水道企業団

大阪広域水道企業団は府内の42市町村が加わる巨大な水道事業体である。平松邦夫市長時代には、同事業団に対し、将来的な検討の余地はあるとしながらも、現段階ので加入はしないという方針を打ち出していた。当時の橋下府知事、平松邦夫市長の対立の要因の一つともいわれていた問題ある。

今回は維新の会が府知事選、市長選と勝利したことにより、大阪府、大阪市の対立の問題は解消されることになる。しかし、大阪市の水道事業は9年連続で黒字決算をしており、現在の業績は決して悪いものではない。仮に大阪広域水道企業団に加入した場合には、経営基盤の弱い自治体の分を大阪市がカバーするということも考えられる。

大阪維新の会は水道料金の値下げをマニフェストで上げているが、大阪広域水道企業団への加入は短期的に見た場合、水道料金の値下げにつながるものではないと言える。

元の記事を読む

当時の記事を読む

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2011年11月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。