橋下徹大阪市長、大阪市水道局の民営化を撤回、大阪広域水道企業団との統合へ

橋下徹大阪市長、大阪市水道局の民営化を撤回、大阪広域水道企業団との統合へ
大阪広域水道企業団
       

2012年3月26日、大阪市で大阪広域水道企業団と大阪市水道局による「1回水道事業統合検討委員会」が開催された。同委員会に出席した橋下徹大阪市長は、3月9日に言及していた同市水道局の民営化を断念。大阪広域水道企業団との統合を優先させることを明言した。
(参考:水道事業統合検討委員会へ橋下徹大阪市長出席

image from 大阪広域水道企業団

一回目の会合で、大阪市を除く42市町村が加盟する大阪広域水道企業団と大阪市水道局の統合に向け大きく前進した模様である。3月9日には統合よりも民営化により水ビジネス参入を優先する考えを示していた橋下徹大阪市長も、統合が進むのであれば民営化は進めないとする発言をした。

大阪市単独で民営化した場合は、大阪広域水道企業団への加盟はあり得ない話となる。今回の委員会により統合へ進むことが決定し、大阪市水道局民営化の話は撤回されることになった。検討委員会では大阪市の加盟に向け、8月に中間報告をまとめ、来年2月には加盟自治体の議会が規約改正案を出す予定となっている。

元の記事を読む

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年3月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。