クボタ 小学生向け学習資料集「水田のめぐみ」の制作に協力

クボタ 小学生向け学習資料集「水田のめぐみ」の制作に協力
クボタ
       

2012年5月15日、株式会社クボタは小学生向け学習資料集「水田のめぐみ」の制作に協力したことを発表した。同資料は、水田に関する小学生向け教材として制作されたものである。
(参考:大阪市水道局、クボタと官民連携による他の水道事業体業務の受託手法についての勉強会を開催

image from クボタ

同資料はクボタが同社のホームページにある田んぼの総合サイト「くぼたのたんぼ」の情報を提供し、国士舘大学教授の北俊夫氏を監修として「水田のめぐみ」研究会が執筆を行い完成させたものである。

クボタの「くぼたのたんぼ」は、食料・水・環境に貢献する田んぼの多面的機能を解説したサイトであり、「水田のめぐみ」研究会は、水田に関する小学校向け教材を作るために結成されたプロジェクトチームである。
完成した「水田のめぐみ」は米作りだけではなく、田んぼの持つ生物多様性、文化貢献などについて子供達に伝える内容となっている。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月24日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。