岐阜県各務原市 給食センターの水道に異物が混入

岐阜県各務原市 給食センターの水道に異物が混入
各務原市/Web Magazine/のびのびマガジン 2008年11月号/特集 各務原市 学校給食センター 1ページ目
       

2012年5月26日、岐阜県各務原市教育委員会は、同市学校給食センターの水道水に異物が混入していたことを発表した。同センターを利用する市内11の小中、養護学校に対し28日の週は水を使用しない給食、もしくは弁当で対応することを決定した。(参考:「何か、黒いもんが入っているで?」 「あ、ほんまや!」 大阪市のご当地水「ほんまや」に黒い異物混入で販売停止

image from 各務原市

異物は25日に給食センターで調理中の調理員が見つけた。直径1ミリ前後の細かい黒い粉のような異物が水道水から発見された。しばらく水を流すことで異物は見られなくなったため、調理を続けたという。

25日の給食は児童生徒、教職員5828人が食べたが、児童2人が食事後に体調不良を訴え嘔吐している。現時点では異物との関係は分かっていない。

調査を行った結果、異物は水道水をを溜める同センターの受水槽内の底に同様の異物が発見された。27日は受水槽の清掃を行いった。さびとは異なり、水道水の検査からは異物は発見されていない。

元の記事を読む

当時の記事を読む

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年5月28日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。