一都三県「ホルムアルデヒド」流出による「断水」でDOWAハイテックに約3億円の損害賠償請求へ

一都三県「ホルムアルデヒド」流出による「断水」でDOWAハイテックに約3億円の損害賠償請求へ
DOWAハイテック
       

2012年7月26日、5月中旬から発生した利根川水系における「ホルムアルデヒド」流出による「断水」の問題で、東京都埼玉県茨城県千葉県の一都三県は、約3億円に達する合計損害額を発表した。この損害に対し各自治体はDOWAハイテックに損害賠償を求めていく方針である。
(参考:利根川水系の浄水場から相次いで「ホルムアルデヒド」検出-埼玉県、千葉県の一部では断水に


image from DOWAハイテック

ホルムアルデヒド流出による損害が最も大きかったのは千葉県と北千葉広域水道企業団、同企業団の松戸市などの6市。県内で35万世帯断水し、その合計損害額は約2億3900万円としている。続いて埼玉県が約3900万円、東京都が約1500万円、茨城県が約600万円となっている。

協議は26日に開始されたが、DOWAハイテックでは賠償責任を負う法的な根拠がないとしている。また民事上の責任に関しては弁護士と相談を行っていくとコメントしている。今後は、協議を継続する方針であるが、同社が賠償請求に応じない場合、自治体サイドは訴訟の可能性も検討している。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年7月30日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。