旭化成ケミカルズ、下水処理水のリン回収 世界最速を実現

旭化成ケミカルズ、下水処理水のリン回収 世界最速を実現
       

旭化成ケミカルズ\が2013年度を目標に、下水処理水に含まれるリンを高速度で回収する吸着剤の量産を始めることを2012年11月、発表した。(参照:環境省 福島県における地下水の放射性物質濃度モニタリング調査結果を発表

Image from 旭化成ケミカルズ

 

リン吸着剤は微細な穴を複数持つ特殊構造で、従来技術の約10倍の処理速度でリンを回収することができる。さらに回収したリンは資源として最良することが可能となっているのが同システムの大きなメリットということができる。

リン価格は近年高騰をつづけており、日本ではリン鉱石をすべて輸入に頼っているが、国内の下水には年間輸入量と同量のリンが含まれていることも分かっている。

旭化成ケミカルズが吸着剤を量産することによってリン資源問題にも光明が見えそうだ。リン吸着剤はセラミックスを主成分としており、純度の高いリン酸塩を回収することができるという。

元の記事を読む

当時の記事を読む

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「福島県」に関する記事

「福島県」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「福島県」の記事

次に読みたい「福島県」の記事をもっと見る

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2012年11月27日の社会記事

キーワード一覧

  1. 福島県 観光

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。