米オレゴン州ポートランド、フッ素水道却下へ

米オレゴン州ポートランド、フッ素水道却下へ
米オレゴン州ポートランド
       

米オレゴン州ポートランドで上水道にフッ化物を添加する案が再び持ち上がり、物議を醸していたが、2013年5月23日、投票により退けられていたことが明らかになった。この町では同様の案が50年前から度々議論の的となってきたが、そのたびに市民の意見により却下されている。
(参照:シンガポール政府公益事業庁と排水処理技術の研究開発促進のための覚書を締結

Image from 米オレゴン州ポートランド

水道水に添加されたフッ化物は虫歯の予防に役立つと医学的にも証明されており、世界的にはアイルランドやアメリカの一部で実際にフッ化物が添加された水道水が供給されている。ただし、摂取することで骨肉腫や骨粗鬆症などの症状を引き起こす危険性も指摘されており、フッ素水道については賛否両論ある。

ポートランドでこれだけ議論が進む背景には、ナチスが利用したという歴史的背景およびその印象以外にも、もともと水がきれいな土地で、世界的に見ても安価に水が手に入る地域だからという理由がある。

水道水に添加されるフッ化物は化学肥料の製造過程などでできる副産物で、大量混入で中毒を起こす事故も起こっている。もとからきれいな水に、わざわざ予算を割いて毒になるものを添加する意味は無いというのが、今回のフッ化物添加を退けた市民たちの意見とみられる。

元の記事を読む

当時の記事を読む

世界の水事情の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2013年5月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。