滋賀県 災害時、パニックにならぬよう4つの市で給水訓練

滋賀県 災害時、パニックにならぬよう4つの市で給水訓練

8月28日、滋賀県では大津・草津・高島・栗東の4市が合同で給水訓練を行なった。これは、9月1日の防災の日にちなんでのこと。(参照:災害時飲料水のライフライン、国立精神・神経医療研究センター内システムで確保へ

Photo by Puffyjet

今年の夏は各地で水不足が懸念されたが、大津・草津・高島・栗東は合同で災害時に協力し合えるセーフネットを去年から話し合ってきた。実際に訓練を行なうのは今回が初めてで、内容としては水道管が破損したと仮定しスムーズに報告と応援要請から給水までの流れを確認するものだった。

まず朝の9時、大津市で配水用の水道管が破損したと想定。大津市と里山付近で断水や濁水が起きたとして、大津市が他の3市にメールとファックスを用いて被害報告を出して応援要請を行なった。3市の担当者ら要請を受け速やかに給水車で大津市企業局の配水池へとかけつけ、避難所まで水を運ぶところまで滞りなくすすんだ。

避難所となった大津市瀬田公園体育館前では、給水車の水を給水袋に入れる手順を確認。災害が起きてから水が無事にいきわたるまでに必要な時間や段取りを4市で振り返った。

元の記事を読む

あわせて読みたい

世界の水事情の記事をもっと見る 2013年9月3日の社会記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。